※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
産婦人科・小児科

上越市の中央病院での出産経験を教えてください。入院費用やお部屋、食事などの情報が知りたいです。大きな病院がいいか悩んでいます。

新潟県上越市にある中央病院で
出産された方いますか?

入院費用
お部屋(個室か大部屋か)
食事

など、どんなだったか
教えて頂けませんか?

一人目は城北だったんですが
産後にいろいろとあり
スタッフの方にはとても
よくして頂いたんですが
二人目を授かったときも
もしそんなことがおきたら…と
考えると…
大きい病院にしたほうがいいのかなと
迷っているので(>.<)

答えて下さる方いましたら
教えてください!

コメント

♡にゃん♡

2人とも中央病院です^ ^
入院費用は上がプラス5万、下がプラス11万でした!
部屋は大部屋で4人部屋でしたー
食事はほんと病院食でしたね(๑•ૅㅁ•๑)
写真は上の子の時のお祝い御膳です(*´꒳`*)
答えられることはなんでも答えますのでどんどん聞いてください^ ^‼︎

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!✨
    助かります!

    お祝い膳は産後の1食だけですか?
    病院食ならおやつとかも
    ないですよね?

    産後、病気になって
    中央病院でも5日程入院
    したときに食べたんですけど
    結構量も少なかったので💦
    って、ご飯の話ばかりで
    すみません!
    あまりにも城北のごはん
    豪華で美味しかったので(笑)
    母乳にはあまりよくない
    らしいですけどね💦

    なにかあったときに
    すぐ対応できる!ってとこは
    大きい病院のほうがいいのは
    もちろんだと思うんですけど💦

    一人目帝王切開だったので
    どこの病院にせよ
    二人目も帝王切開に
    なるとは思うのですが。

    大部屋って気使いませんか?

    母子同室とかはあったのでしょうか?


    いっぱい聞いちゃいました!
    すみません!
    お願いします!

    • 4月4日
  • ♡にゃん♡

    ♡にゃん♡

    お祝い御膳は産後4日目の夕飯に出ます^ ^
    病院食なんでおやつは無しですが、食事制限がないので差し入れとか食べてました‼︎
    ただ、生菓子はお家の人に持って帰ってね‼︎食中毒の時期だから‼︎って言われました(๑•ૅㅁ•๑)
    私はヨーグルト、パイの実、プリンとか食べてました(*´꒳`*)

    城北豪華って言いますもんね‼︎
    病院食の地味な中にたまにプリンとか出るとテンション上がりますよ‼︎笑

    ちなみに私も上の子産む前に子宮の病気で入院してたので中央病院以外考えられませんでした!

    大部屋でも、みんな母子同室なので気にせず過ごしてましたよー^ ^
    お互い様なので‼︎
    ちなみに預かってももらえるので大変だったら看護師さんに言えば大丈夫ですよ(*^^*)

    • 4月4日
  • mococo*

    mococo*

    病院食にプリンでるときあるんですか??それはテンションあがりますね!!✨

    食事制限ないならいいですね!

    それならまだ食の楽しみが
    できます!!(笑)
    城北の時はほんと食事が
    楽しみだったので!

    あと、妊婦の頃通院してる時は
    どんなでしたか?

    待ち合い室は結構待ちますか?

    入り口から産婦人科まで
    結構距離あったので
    大変ですよね💦💦
    いい運動にもなるのかな?

    • 4月6日
  • ♡にゃん♡

    ♡にゃん♡

    3回入院して1回しか出たことのないレアなプリンにはホイップクリームが乗ってました♡笑

    同じ部屋の人はおせんべいバリバリ食べてて静かだったので笑っちゃいました(。・ω・。)
    食事制限ある人私が入院してる時はいませんでした^ ^

    通院は予約してるんですが、総合病院だけあって長くてお会計まで2時間半かかりました(´-`).。oO
    急患、健康診断の人などいるので日によって終わる時間はバラバラでした。
    特に駐車場が混むので私は朝イチ予約で予約時間の30分前には病院行ってました(。・ω・。)

    曜日で先生がちがうのですがオススメは、水曜日です!

    • 4月6日
まり

中央病院で帝王切開でした!私の場合、直前まで別の病院予定でしたが母子ともに危険になり中央病院に運ばれました!

入院費用は
私は緊急だった為10万円返ってきました!
友達は予定帝王切開で15万円返ってきてましたよ!
部屋は大部屋で4人でした!
初日は気になりましたが、段々慣れます!笑
ご飯は病院食なので美味しくないです。笑
私は母乳の為だと思ってお米だけは無理して食べてましたが、、、笑
ですが、助産師さんは皆優しい方ばかりです!
私は1人目だったので何にも分からず寝れずで思わず夜中子供と一緒になって泣いてしまった時もナースコールしなくとも何かを察して、大丈夫ですよ♪と子供を預かってくれて、
しばらく休ませてもらったりしました!
産婦人科の先生は腕は良いと言われていますが、口は悪いです。笑
でも、入院中はほとんど関わらないのであまり気にしなくてもいいです。

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    同じ帝王切開の方がいてくれて
    参考になります!

    帝王切開後って、別室で一日
    過ごしたりとかはなかったですか?
    城北の時は術後一日は
    別部屋だったので。

    それとも中央病院は術後すぐ
    大部屋ですか?
    尿の管とかもありますよね?

    あと術後のごはんって
    トロトロお粥からですよね?

    産後は特に見回りして
    くれてるんですかね??

    それなら心強いです!

    確か中央病院は男の先生
    だけでしたよね?

    口悪いんですか??
    誰だろう(;´д`)

    • 4月6日
  • まり

    まり

    術後1日目は昼も夜も別室でした!確か2日目の夜も別室で授乳の時助産師さんが連れてきてくれて、3日目からは夜も同室でした!

    術後すぐ大部屋でした。
    でも私はたまたま術後1日目は大部屋で1人でした。笑
    次の日にぞくぞくと人が来ました!
    管も通ってましたよ!
    私の隣のベッドの人も帝王切開で同じ状況だったのであまり気にしてませんでした。

    私は緊急だったので前日の夜破水して、陣痛8時間後の手術で朝1で手術で
    その日のご飯は
    朝も昼も夜も無しでした。
    次の日の朝にお粥っていうかお粥の汁?重湯?と梅の練りです!
    正直、丸一日食べず飲まずでガッカリです。笑

    • 4月6日
ぴよこ

またまた別スレでお世話になってます笑
しつこくてすみません⤵
わたし中央病院で出産でしたよ😊笑

入院費用は、土曜日の朝方から入院・その日のうちに出産(普通分娩)、早産の為次の日から小児科病棟へ移動、小児科病棟のまま退院 でしたが足が出たのは1万5千円だけでした💡
直接支払い制度対応でほぼそのお金でまかなえましたよ!

部屋は希望であれば空き具合に応じて事前に個室が予約できます。
わたしはこだわりなかったので大部屋(4人部屋)でした!
母子同室なので多少は夜気を遣いますが(自分の子だけ泣き止まない😭って焦ってました)、基本はカーテン閉めてても良かったですし、赤ちゃんがなかなか泣き止まない時などは預かっていただけるので安心して休めました。

食事に関しては、ザ・病院ですね😁笑
退院前夜はお祝い御前で少し豪華でしたが✨
入院中はあまり食事が入らなくて毎回完食できずに残してました💦
主人がつまみぐいしてたくらいです笑

あとは、総合病院なので検診時と出産時の担当の先生は違いました。
交代だから仕方ないですね(>_<)
ちなみに、わたしが検診の時にお世話になった先生は見た目素っ気なさそうですが丁寧に説明してくれました笑
産科の病棟と小児科病棟どちらも、看護師さん助産師さんにはとても優しくしていただきました😊💓
不安な時は話を聞いてくれましたし、丁寧にアドバイスもしてくださいます!

わたしはかかりつけ医が中央病院だったので他のところはあまり候補に入れてなかったのですが、実際産んでみてスタッフの人数も多いしなにかあってもすぐ対応してもらえるしここで良かったなと思います✨
それに安いですし笑
多分2人目ができても中央病院です😁

  • mococo*

    mococo*

    こちらこそお世話になってます(*^^*)むしろ答えてくださって
    ありがたいです!✨
    ありがとうございます!✨

    個室も予約できるんですね!✨
    でも個室だから大部屋料金よりは少し高いんだろうなぁ~(>.<)
    値段みて決めます(笑)

    うちは一人目が低地胎盤で
    普通分娩できなかったので
    予定帝王切開でした(^^)/
    なので、術後のあの姿を
    想像すると大部屋大丈夫かな
    って不安になります(;´д`)

    詳しく教えてくれて
    ありがとうございます!

    ほんと助かります✨

    妊娠時の検診ときは
    結構待ちましたか?

    悪阻時期の検診とか
    不安で(>.<)
    二人目の時はどうなるか
    わかりませんが💦

    一人目のときは、
    よだれつわり、食べつわり、
    吐きつわりだったので(>.<)

    • 4月6日
ぴよこ

たしか個室は1日5000円くらいプラスになったと思います💡
人によって回復度合いが違うのでなんとも言えませんが、相部屋には双子ちゃんで帝王切開だったママさんとかもいましたよ〜!

妊娠初期の病院(1診)は結構待ったかもしれません💦
だいたい予約時間どおりじゃなかったので、先生にも予約は10時半だけど11時くらいに来ればいいよ〜なんて言われてました笑
母子手帳もらってからは2診での検診になるのですが、そちらは早い時間に予約を入れればあまり待たずにみてもらえました😊

つわりあると大変ですよね💦
わたしはつわり全くと言っていいほどなかったので、2人目ができたときにつわりひどかったらどうしようとか今から考えてます😢

まるこ

はじめまして!
中央病院についてではないんですが、コメント失礼しますm(_ _)m
私も城北で出産しました( ´ ▽ ` )ご飯、ほんと豪華ですよね!笑
産後、いろいろあったとの事ですが、病院側の不備(?)だったのでしょうか?
2人目も城北で産もうか考えていたので、気になってしまいました…
あ、でも答えづらい質問であれば、全然スルーで構いませんので(;;)