※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

初めて娘と飛行機で長距離移動する不安があります。移動の流れやアドバイスを教えてください。

娘が3ヶ月のタイミングでどうしても帰らなければならない理由があって、旦那の実家のある鹿児島へ帰省するのですが、初めて娘と飛行機に乗るのと移動が長いので不安があります...。空港までは電車で1時間半、飛行機1時間半、空港から家まで車で2時間です(・・;)席はトイレに近い後ろの方を取りました!アドバイスや飛行機のる前後の流れなど、教えて頂けると嬉しいです🙌

コメント

次男が2ヶ月の時に飛行機2時間乗りました^ ^
飛行機は子連れは優先搭乗があるのでゆっくり乗れます^_^
母乳でしょうか?母乳でしたら離陸までおっぱいあげずに、離陸するときに授乳すると赤ちゃんも耳抜きができるし泣いたりせずに済みます^ ^

• ちー

ちー

母乳です!離陸が始まったらおっぱいを吸わせてあげればいいんですかね?!

• 4月3日
ƪ(˘⌣˘)ʃ❤︎

わたしも実家が九州で飛行機で帰省しています。
娘は生後1ヶ月で飛行機に乗せ里帰りから帰りました!
最初は不安ですよね💦
その時は小さな子どもや妊婦さん、介助が必要な方が先に搭乗出来るシステムでした。多分今もあると思います。
一番不安なのは耳抜きですよね( ̄∇ ̄)
わたしは離陸の時に授乳してました。
お気に入りのおもちゃなどあるといいですね!
わたしは泣いたりするかもしれないので一応近くの方にはご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いしますと一言伝えました。
まとまりのない文章ですみません😅

• ちー

ちー

そうなんですね!!九州美味しいものがいっぱいでいいですよね!
    妊婦の時に優先搭乗利用しました( ^ω^ )
    いつも遊ばせてるおもちゃ持参します!
    ありがとうございます^_^

• 4月3日

海外に引っ越したので、4ヶ月になったときに飛行機で7時間移動しました。それ以来、一時帰国などもしているので何度か飛行機に乗っています。

離着陸時の耳抜きで飲み物かおっぱいをあげるのは他の方のアドバイス通りですね。

優先搭乗はありますが、個人的にはギリギリ最後に乗りたい派です。

先に乗せてもらえると、他のお客さんがいないのでゆっくりと乗り込めるんですが、当然ながら出発するまでしばらくの間、狭い機内で待つ必要があります。
多少は立ってあやせますが、他のお客さんがどんどん乗り込んでくるタイミングでは、通路をウロウロすることはできないので、もし泣いてしまった場合、その場で立ってあやす他なくなります。

なので、私は準備万端にして搭乗口まで行きますが、乗り込むのは後がいいと伝えます。(赤ちゃん抱いてると、どうぞどうぞと先に乗せられそうになるので。)
最近はハイハイして遊べるようになっているので、空港のキッズスペースでギリギリまで遊ばせてから乗り込むようにしてます。

• ちー

ちー

なるほど!ギリギリに乗るというのもいいですよね!確かに機内で長く待つのは不安がありますねー起きてたらギリギリまで待ったほうがいいような気がしました!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月3日

退会ユーザー

ちなみに離陸の授乳は、離陸始まってすぐにあげ始めると時間が長すぎるかもしれないので、耳が詰まってるかもって大人が感じ始めたくらいで私はあげてました◎

• 4月3日
  • ちー

ちー

なるほど!離陸時の授乳のタイミング分からなかったので、助かりました!ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月3日