※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

4か月の赤ちゃんの臍が赤くて汁が出ているので、臍炎と診断され、リンデロンvg軟膏を塗って様子を見ています。臍炎で塗り薬で治った経験のある方いますか?

4か月赤ちゃんの、おへそが赤くて汁も出ていたので、小児科受診したところ、臍炎と言われて、とりあえずリンデロンvg軟膏を塗って様子見て、治らなければ抗生剤飲む事になっています。
臍炎になって塗り薬で治った方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

治らなければ、尿膜管遺残ではないかも聞いてみるといいかもです😭
息子が膿出たときは、塗り薬で治りましたよ!

• Y

尿膜管遺残とはどんな病気ですか?😭
    塗り薬は、リンデロンvg軟膏でしたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!
    息子が結局臍炎じゃなくてこれで手術しました😳
    炎症は薬塗ったら治るのですが、これがあると炎症繰り返すみたいです💦
    看護師さんも尿膜管遺残ってなに?って知らない人いたので、治らなければこちらから聞いてもいいかもです🤗

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンデロンでしたよ🌟

• 5月22日
  • Y

もし、尿膜管遺残なら手術しないと治りませんか?リンデロンで治ったら、この病気の可能性低いですかね?息子さんは、手術されたのは治らなかったからですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿膜管遺残は手術で取りきらないと治らないです!
    尿膜管が残ってると炎症を繰り返して本人が痛くてツライらしいし稀に癌化するので、簡単な手術だからとろうってなって1歳でとりましたよ!
    尿膜管遺残のせいで炎症が起きてもリンデロンで一時的に治りますが、また炎症を繰り返すらしいです😳💦

なので治ってもまた繰り返すなら、尿膜管遺残のことお伝えしてもいいかもです🌟

• 5月22日
  • Y

そうなんですか😢もし治ってもまたなる様なら可能性あるって事ですね😭
    癌化は怖いですね😢
    手術したら何日くらい入院されましたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返すなら可能性あるかもですね🥲💦
    手術して次の日に退院しましたよー!

• 5月22日
  • Y

そうなんですね😭
    尿膜管遺残とわかるのは、お医者さんなら、目視でわかりますか?それとも何か検査されましたか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーです!
    息子の時はたまたま、かかりつけに非常勤で総合病院の小児科の先生が来てて、尿膜管遺残のこともあるからエコーしようって言ってしてくれた感じです🌟

• 5月22日
  • Y

目視だとわからないんですね😭
    うちのかかりつけの小児科は、個人病院で小さいので、紹介状書いてもらわないとダメですね😢
    エコーされた時は、おへその炎症繰り返してたんでしょうか?質問ばかりすみません😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーあるなら個人病院でもしてくれるんじゃないでしょうか?😳✨
    最初の炎症でエコーして手術でしたので繰り返してないですよ!

• 5月22日
  • Y

うちのかかりつけの個人病院にはエコーないんです😣
    1回目でエコーされたんですね😣

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返したらまた受診で全然大丈夫と思います💓

• 5月22日
  • Y

その時に、尿膜管遺残の可能性聞けばいいですかね😣

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います🌟
    もし尿膜管遺残でも、生後4ヶ月なら様子見になるかな?と思います😊

• 5月22日
  • Y

そうなんですか😶
    一歳くらいまでは様子見して、それから考えるって感じですか?

• 5月22日
  • mio

mio

横から失礼します。
    Yさんも、すみません。

一歳になったばかりの子がいるのですが、お臍がいつも赤くなってて、リンデロンを塗ると治るけど、塗るのをやめるとまた赤くなることを繰り返しています。すこし出臍ぎみなので、服が擦れるからかな?と先生には言われたのですが😭

手術は何歳ごろにされましたか?

• 5月22日