※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A保育園が第一希望で、B保育園に一時通う予定。A園に転園できるか検討中。

保育園についてお聞きしたいのですが、
まず、A保育園を第一希望としています。
そちらには4月から一歳時クラスを入園しようと思っているのですがとても人気の園であって入所できるかも危ういです。元々このパターンで考えていたのですが復職を早めようかともいました。
そのためB保育園(家から近いので通えるがお金が高いので第一希望ではない)に0歳クラスの10月頃から通って(入園できればの話ですが、)4月から第一希望の園に入園することはできるのでしょうか?

やはりもう入園してるからと第一希望の園には転園できにくいのでしょうか?
ちなみにA園はお金も安くて職場からも近いので希望しています。
奈良県 橿原市 保育園 

コメント

れんたろママ

私は希望の保育園の1歳4月入園が人気過ぎて絶望的(兄弟やシングル加点がないと入れない状況)だったので、予定より復職を早めて0歳クラスに途中入園しました。

もっとゆっくりしたかったけど、2ヶ月後には満員になってなので早めに入れて良かったと今は思っています😊

転園は飽きが出ればいけると思います。
私の市の点数基準では、第一希望や小規模保育園卒園で加点がつくので、転園だと点数で負けて入れません。
どうしてもA園に入れたいのであれば、復職を早めて空きのあるうちに入れてしまうか、とりあえずB園にいれて転園届けを出し続けるしかないかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A保育園は0歳児すでに満員で、😭
    だとしたら転園届け出し続けるしかないですよね😭

    • 5月21日
  • れんたろママ

    れんたろママ

    すでに満員なんですね💦
    ちなみに4月入園したいのは確定なんでしょうか?
    育休延長する選択肢はないのかと思いまして。
    延長できるなら、育休しながら第一希望でA保育園申請し続ける方が転園よりも入りやすいんじゃないかなーと思いました🙂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分A保育園の一歳時クラスも4月入所時点で満員になるのでそのタイミングで入りたいとは思っています。育休は2歳までできます!

    • 5月22日
ごん太

わたしは奈良市ですが
0歳児途中入園した園から
1歳児4月で転園しましたよ!

空きがあれば大丈夫だと思いますよ!
4月入園希望する際はまた一式書類提出がありました
市役所に聞くのがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    市役所にも聞いてみます!

    • 5月27日