※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
その他の疑問

旦那がマニュアル車を購入したいが、乗るのは私。6年ぶりで不安。練習必要?

車でMT車を普段から乗ってる方いますか?
旦那の車を買い替えるのに探してるんですが、予算との関係で旦那がこれ!と言った車がマニュアルです。
車の点検、オイル交換など予約して行くのは私なんです。
免許上は私もマニュアルは乗れますが、なんせ最後に乗ったのは限定解除のために教習所に通った時の6年前。
練習すればいけるだろうと旦那は言いますが、もはや走ってコツ掴むしかないのでしょうか?
教習所でも坂道登れなくて卒業なかなかできなかったので😭

コメント

さくみぃ

前に乗ってました。子供乗せてる時は余裕が欲しいのでAT車の方が気が楽だなぁと思います。

ぽここ

毎日MT車に乗ってます🚗
私も免許取って以来、MT車には乗ってなかったので怖かったです。何回もエンストしましたが、コツを掴むとスムーズに乗れるようになりました!私も坂道発進が苦手でしたが、何度か練習してできるようになりました✨
今となれば、MT車の楽しさにハマりました😊息子も運転姿を見て楽しいのか、MT車に乗りたいっと言ってきます!

ひとつ怖いなっと思ったのは、傾斜のある信号で停まった際に、後ろの車が車間距離を空けずに停まっていることが多いです。なので、坂道発進する際にMT車は下がりやすいのでぶつからないかヒヤヒヤする事もあります💦