※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が高熱で4日目。症状は熱だけで他になし。明日も高熱なら救急行くべきか悩んでいます。解熱剤の使用タイミングが難しいです。他の対応方法はありますか?

3歳の子が、高熱3日目です。
熱以外の症状がないので、原因がなんなのかわかりません。明日で4日目ですが、日曜日で、明日も高熱なら救急とかに行った方がいいでしょうか?

以下、経過です。

木曜夜、暑いと思って熱を測ったら38.8
食欲も元気もあり、普通に就寝。

金曜も一日を通して38.5-40近く。
小児科受診をし、インフルコロナは違うだろうと検査なし。
喉も肺も所見なにもなく、熱のみ。疲れかただの風邪だろうと。解熱剤のみ処方。ぐったりしたりしたら飲んで、と。

土曜も一日を通して38ー40こえたり

昼間はわりと元気だけど、夜は体温も高めで早めに寝る。
食欲はいつもより少なめだけど、まったく食べれないわけではない、水分はしっかりとれる。

夜間は、熱が高いため、眠りが浅く、寝言を言ったり、起きやすかったり、少しぐずったりするけど、見守ってればなんとか寝れる。

寝れてるので、熱性痙攣も怖いし、処方された解熱剤は飲ませてません。
それに冷やすことを嫌がるので、とくにアイスノンなので冷やしてもないです。

でも明日で高熱4日目、、、

今日夜中もぐずるようなら、解熱剤を飲ますべき?
明日も下がらないようなら解熱剤?
解熱剤を飲ます基準が難しい…

日曜だけど、救急に行くべきか?

他のなにか対応をした方がいいでしょうか?

基本的に、熱は身体の中で戦ってる証拠と考えてるので、あまり解熱剤とかで無理にやりたくはなかったのですが、そろそろ使った方がいいのか悩んでます…

コメント

ダッフィー

私は、夜何回も起きちゃったりグズってるなら体力回復させるためにも解熱剤使って寝てもらいます。

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます。
    夜中も起きたりはするんですが、飲み物のんですぐ寝るので飲ませるか悩んでしまいます。。。
    でも高熱が続いてると元気にみえても体力は奪われていくのですかね…

• 5月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

あとは昼間、高熱でご飯食べれなそうだなって時は、39.5超えてたら解熱剤使ってあげて、解熱剤効いてきた頃にご飯食べさせてます。

• 5月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

昼間は39度とかあっても、食欲はいつもよりはないですが、なんとか食べれています。

今日午前中から少しずつ熱が下がってきました。このまま上がらないことを祈ります。ありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのままり

その後お子様経過はいかがですか?
まさに今我が家も全くと言っていいほど同じ状況でして😭

• ままり🔰

ままり🔰

高熱続いてるんですか?お辛いですよね…

結局解熱剤使用せず、4日目に熱はさがりました!
    下がった次の日、湿疹がでたので、突発性発疹かなということでした!
    そして今まさに不機嫌です笑。

• 5月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下がって良かったです😭✨

我が家も4日目になりそうなので
    そろそろ下がってくれるといいのですが、、、
    こんなに熱が長引くことがあまりないので心配で😭

我が家も突発やったことないので
    そうなるかもですね🥹
    看病のあとにくる不機嫌😭笑
    お疲れ様です😭♡
    返信ありがとうございました!

• 5月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

4日目の朝一はまだ高かったんですが、午前中には引きました!
    わたしのところもあまり熱長引かないタイプだったので心配でした💦

なんにせよ早く良くなるといいですね😢♡
    4日以上お熱続くようなら病院の再受診もぜひ検討されてみてくださいね😢
    お大事にしてください。

• 5月22日