※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
お金・保険

入院中の限度額認定証の申請について、期間や注意事項について教えてください。保険証の提出は必要ですか?

限度額認定証について教えてください

3月29日より切迫早産で入院してます
退院日は未定です
限度額認定証を申請書の書き方がわかりません

①認定証が必要な期間はいつからいつまでと記入すればよいか
②申請日は4月だが入院は3月
前月に遡った日付での交付は出来ないと申請書に注意書きとしてあるが3月29日〜31日までの分はどうなるのか
③保険証の提出は必要か

わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します
申請書など会社から郵送手続きをしてもらっており本日(土曜日)受け取った為、保険会社などに聞けません

コメント

Maimai..

先月の申請が出来ないのであれば、4月1日からになると思います。
3月分は医療費控除に入れるしかないのかな?と…

保険証が提出かどうかはわかりませんが、送付された中の書類に提出に必要なものなどありませんか?

私は国保なので、また違うかもです、すいません。

• らんま

らんま

早い回答ありがとうございます😊
    やはり3月分は出来なさそうですね😩
    必要書類の記載がなく、ネットで調べていたら保険書コピーと書いてありどうしたものかと...
    入院先が実家、主人が住んでいる県と遠い為私が手続きしておりすぐに動けずモヤモヤしてしまってます😓

• 4月1日

私も先日書きました✨

認定期間は最大で一年間だと書いてあったので、私は一年間で申請しました。

3月分は普通に支払って、もし高額医療に当てはまっていれば後で申請して払い戻しがあります✨

保険証の提示は書類に関してはありません✨

退会ユーザー

書き方の見本みたいなの私は着いていましたがついてませんでしたか?

• 4月1日

退会ユーザー

またまたすみません💦

私が認定期間長くしたのは、持病持ちなのと、帝王切開で出産するので長く取りました✨

• 4月1日
  • らんま

らんま

ありがとうございます😊
    記入例も一緒にいただいたのですが、『認定証を利用される期間をご記入ください。(入院期間など)』と書いてありこんがらがってしまいました😓
    私の場合、平成29年3月29日〜平成30年3月29日と記入してもよいのでしょうか

更に質問してすみません😨😰

• 4月1日

退会ユーザー

3月のは書いてもダメなので、平成29年4月~平成30年3月でいいのではないでしょうか?

私は何とか3月中に出したので、平成29年3月~平成30年2月って書きました✨

• 4月1日
  • らんま

らんま

ありがとうございます😊‼️

• 4月1日

認定証の期間は今年度(30年3月)いっぱい書いても差し支えないみたいです。
また、もしも、のことを考えて、そう記入して提出しました。
限度額認定がされるのは、その月毎になるので、3月のぶんと4月のぶんに別れます。
3月の入院は3日だけなので、限度額が例えば八万だとすると、それには達しないので関係ないと思います。
保険証の提出は、なかったような気がします。

• らんま

らんま

ありがとうございます!!!
    皆さんの早い回答とわかりやすい回答でウルウルしてきました( *`ω´)💦

• 4月1日
fucanappé

私ならひとまず
①4月から出産予定月までにします。
②3/29から3/31の分は、自費負担になり、退院後、保険協会に高額療養費返還請求をすると限度額(確か8万円前後)との差額が返還されることがあります。
限度額を下回る時は還付はありません。

なので、限度額認定証の区分にもよりますが、認定証を使ってた場合から大幅に損することはないかと思います。

③提出はいらなかったと思います。
申請書に保険証番号記入欄ありませんか?
添付必要な場合は、コピー可なはずです。

実際に限度額認定証使ったのが2年前なので、記憶が曖昧で間違ってたらすみません💦