※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良で食欲がなくなっている女性のための食事メニューについて相談があります。

体調不良時の食事についてです。

一昨日から40度近い熱がほぼ出たままです。
先週中耳炎と判断され月曜に耳鼻科での経過観察ではばい菌のいない中耳炎になったと言われました。
ただ、咳も1カ月前から空咳〜痰が絡む咳が続いていて、本日小児科で気管支炎と診断されました。

いままでは熱を出していてもご飯は普段より少し少食か、変わらないくらいは食べていました。
最近は食べムラがひどかったのですが、好物の白米は100ちかく平らげていましたし、熱が出ても一昨日までは野菜入りのオムレツやバナナといった好きなものはぺろっと食べていました。

昨日からご飯をほとんど食べてくれなくなり、バナナやオムレツも数口食べるだけ。以前高熱が出たときにつくってよく食べてくれたうどんもおかんも、3口ほど食べたあとは「いやいや」「いらない」と食べませんでした。
普段ならすぐに飲み干すシナぷしゅの野菜ジュレも半分も飲まず、大好きなハイハインなどのお菓子も食べても少しだけです。

幸い、お茶やアクアライト、お水など水分は飲んでくれているので、おしっこは出ています。
お薬を混ぜたゼリーなどは食べてくれているので、お薬も飲めています。
食事が気がかりです…

あまり料理が得意でないし、私は風邪のとき母はお粥を出してくれていたので他のメニューがわかりません…。
なにか良いメニューはありますか?連日の高熱なので治すための体力も持たないのではと心配です。

コメント

Ma.m

ツルッとしていたりカロリーがありそうなもの…で、プリンやアイスなどはどうですか?

娘も同じくらいの年齢の時に、同じような症状で入院したことがあります。
その時は鼻水がかたく、咳が出過ぎて戻すほどでしたが、少しでも食べてくれたのはプリンやアイスで、虫歯がどうこう言ってられる場合ではありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

アクアライト飲めているならひとまず大丈夫かと思います😭❤️

お粥やうどんを食べれれば一番良いですが、食べれないときはプリンやヨーグルト、豆腐、すりりんごなど食べすいものだけいつもあげてます🥺

娘もつい最近まで気管支炎でご飯食べれなくて、上記に書いたものかアンパンマンのスナックパン食べてました🥲

ぽん

昨日までまさに同じ状況でした!

うちは熱が引くまでに8日かかり、うち40度が5日間でした。

高熱時は、ヨーグルト、ゼリー、アイス、プリン、ヨーグルトドリンク、ジュース、うどん、豆腐、おかゆ、フルーツ、アンパンマンパン、フォローアップミルク全て拒否で、唯一すすんで口にするのが水でした😱

体力消耗を避けるために坐薬どんどん使っていいよ!と病院で言われたので、ご飯の時間の2時間前に坐薬を入れて、痛みと熱が緩和された状態にして、その時食べれる物を与えていましたよ!(なぜか、プチトマトと枝豆コーンを好んで食べました😅)

坐薬を入れると熱が長引くと思っていましたが、全然そんなこともなかったです◎