※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の仕事が都城に決まる前に、家族は久留米に戻ることを考えています。1ヶ月しか都城にいなかった場合、住所変更や住民票の扱いはどうなるでしょうか?

もともと久留米在住でしたか、



夫は、仕事が決まり次第
都城に移住する予定で
私と子供達は、先に実家に住民票をうつし、
息子は都城の幼稚園に通わせていました。(出産も6月だった為、もう住むと思ってたので)


ですが、夫は仕事見つける気配すらなく、
仕事もないといいます。


なので今回、今の幼稚園を辞めさせて
久留米に戻ろうと考えてます(・_・;





結局1ヶ月ちょっとしかいませんでした。
この場合も住所変えれるんですか??住民票。





これは住んだことになるんでしょうか?(・_・;




コメント

🔰

なんか前に補助金か何かもらうために住むとか質問されてましたか?🤔

住所は変えれると思いますし、住民票も変更できますよ。
1ヶ月では補助金は対象外かもうもらってるなら返金になるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらっていないです!!!!!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

住民票はコロコロ変えられるので問題ないです。
実際に住む所に籍を置かないといけません。

住民票うつして住んでいたなら、住んだ事実は変わりないですし消せません。

はじめてのママリ🔰

住民票は住んでないと移せないです。
なので、都城に移した時点で都城住んでいるということです。
住民票は一度手続きしたら遡って取り消しなんてことはできません。引越し後にしか手続きはできないので、遡って取り消しなんてことが起こり得ないからです。
なので、短期間であろうと何も問題ないですよ🌱

むしろ、移動の取り消しをしたいなんて申し出たら、実際は住んでいなかったのか?とややこしい話になりますよ。何も言わずに移せばよいです。
(実際に住んでないのに移したとなれば法律違反です)