※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
産婦人科・小児科

鼻水が再発しているので、残りの抗生剤を飲ませてもいいでしょうか?

鼻水がおさまったと思ったらまた黄緑が出ていて
1週間前に3日間抗生剤飲ませてたのですが
これまた残りの抗生剤飲ませていいと思いますか?

コメント

ママリ

抗生剤って基本飲み切りじゃないんですか??

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

gw入るから一応7日分出しておくけど3日間のんで大丈夫そうならなませなくていいよと言われて😮‍💨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

残りの抗生剤って、どういうことですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

gw入るから多めに出しておくけど3日間飲んで大丈夫そうなら飲ませなくていいよと言われて😮‍💨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤って、大人も子どもも5日くらいは飲むものですが…

• 5月12日
ちゃー

そもそも抗生剤は残るものではないですよ💦出たら出た分飲み切らないと、少しでも菌が残っていたらそれが強くなって、症状が更に重くなって出てしまいます💦
再受診した方がいいと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

gw入るから多めに出しておくけど3日間飲んで大丈夫そうなら飲ませなくていいよと言われて😮‍💨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

鼻水で抗生剤とは中耳炎でしょうか?💦

3日分飲ませて間空いてまた飲ませるなら念のため受診した方がいいかもです😊🩷
大人ならいいですが、お子さんだと抗生剤は慎重にした方がいいですね🫡

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

中耳炎ではないのですが鼻水が透明から黄緑色だったので抗生剤が処方されたのかなって思ってました😮‍💨

一応この前の続きの鼻水の薬だけはあるのでそれ飲ませて様子見てがいいですか?💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎ではないのですね🥺

娘も今鼻風邪引いてまして‥透明から黄色、緑になりましたが鼻水の薬(カルボシステイン)のみ飲んでます。
    熱も出ていたので血液検査しましたが、炎症反応低いのでウイルス性で抗生剤はいらないとのことでした😅

鼻水のお薬だけで様子見でもいいと思いますが、色付きの鼻水がまだ出るようならもう少し長引きそうな気もするのでどちらにせよ、再受診されるのが安心かもしれないです🥺❤️

• 5月12日