※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

モラハラでの離婚について相談中。証拠は録画や写真あり。鬱の診断書必要か悩み中。親権取られたくない。

旦那のモラハラでの離婚について教えて頂きたいです。モラハラ酷く子どもの為に耐えてきましたが鬱状態になり、もう限界なので離婚しようと思います。心療内科にはかかってます。今までの暴れぶりや暴言、物に当たるの録画、録音は証拠として残してあります。壊れたドアや壁なども写真におさめてます。言われて嫌だったこと傷付いた事もノートに書き出してます。そこで聞きたいのが、心療内科で鬱状態と言われた診断書はあった方いいでしょうか?鬱の診断書があると、まともに育児出来ない。とみなされ親権取られる気がして…。親権は絶対何があっても取られたくないです。でも、診断書出して、ここまで傷付いた事、旦那にも分からせたいです。

コメント

Moony

基本的に親権取得は母親の方が強いですよ!
虐待したりしてない限りは大丈夫だと思います
旦那さんがモラハラで、暴れたりとの証拠があるなら旦那さんに親権が渡ることはまず無いと思いますし、旦那さんのモラハラが原因での鬱として診断書を提出したら慰謝料も取れると思います!

• まい

まい

そうなんですね!安心しました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月6日
  • Moony

Moony

念の為、弁護士雇う事をオススメします
    法テラスなど使えば月々の支払いも少ないですし
    私の元旦那との離婚の時もですが、モラハラの人って平気で嘘つくので、調停の時とかもなかなかに揉めたので…
    弁護士付けるとスムーズです

• 5月6日
  • まい

まい

ありがとうございます。Moonyさんと同じ境遇だったと知れ何だか心強いです😢(失礼だったらすみません💦)全然無知で何も知らなかったです。法テラス是非使ってみたいと思います。

• 5月6日
  • Moony

Moony

私の元旦那、モラハラ、経済身体精神DVのとんでもない奴で調停の時も自分に有利な事しか言わず調停委員を味方に付け色々やらかしてくれたので💦
    1回目の時には弁護士を付けておらず向こうに有利な感じだったのが、2回目は弁護士雇って連れて行くと流石に調停委員もこちら側の意見を聞いてくれたので!
    頑張って下さい💪

• 5月6日