※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

幼稚園に入園した娘が風邪で長引いています。集団生活の影響か、病院通いでGWの予定もキャンセル。同じ経験のママさん、大変ですね。

4月から入園されたお子さんをお持ちの方や今看病されている方😭😭お子さんの体調どうですか?

この春幼稚園に入園した第一子の娘がいます。4月の真ん中に一度熱を出し、そこから熱自体はすぐ引いたものの2週間近く鼻水が出ていて、ついにGW後半戦の初日に発熱をしました😭😭お医者さんによると、4月の真ん中から2週間同じ風邪が続いているわけではなくて、2週間の間に新しい風邪をどこかのタイミングでもらったのだろうとのことでした。今回は3日に発熱、出かけていたのですが予定を全て取り止めとんぼ返り…そこから今現在も看病中です💦午前中は熱は下がるものの午後から微熱になり、鼻水と咳が止まらない感じです。初日は痰絡みの咳がひどく、咳き込んで嘔吐もしていました。連休初日に病院に行った際には、「連休明けには幼稚園は行けるね」と言われていたのですが、まだこんな調子なので明日もお休みです…。

楽しみにしていたGWの予定も全部キャンセルになり、幼稚園に行き始めて手に入れた1人の時間も看病で無くなり、病院に連れて行く日々…。インフルエンザやコロナのときですら3日ほどで完全に治った体の強い娘なのに、こんなに長引くなんてという感じです。
集団生活が始まるとこんなもんですか👀?それとも今流行っている風邪はしぶといのでしょうか?同じように連日看病のママさん、お疲れさまです😭😭

コメント

アイビー

看病お疲れ様です💦

下の子が4月入園です🙋‍♀️
今のところ熱は出ていませんが、GW突入前日に鼻水と咳が出始めて小児科で薬貰いましたが今も完治はしてません😇

でも娘より私のほうが咳酷くて(おそらく子どもたちから移った)寝られず、ようやく寝られたとしても今度は娘の咳ですぐ起こされて睡眠不足しんどいです😭

個人的な経験と周り見て感じるのは、幼稚園は保育園ほど「洗礼」みたいなのは起きてない印象です!

• ぺこ

ぺこ

看病お疲れさまです😭😭
    うつった大人の方がしんどい説、あるあるですよね💦

• 5月6日
まっち

去年から満3歳児クラスに通っていて、4月に年少になりました。

最初の1年はとにかく覚悟していたほうがいいです😂うちは去年4月に満3歳児クラスに入って、とにかくよく熱を出すようになり、熱がなくても咳や鼻水なんて日常茶飯事、それまでほとんど風邪なんて引いたことがなかったのに💦
とくにひどかったのが寒くなり始めた11月頃からです。熱が出て治ったと思い登園すると、また次の風邪をもらってきて…の繰り返しで2月頃まで続きました🤣

• ぺこ

ぺこ

やはり元々熱を出さない強い子でもそうなるんですね💦毎日誰かしら休んでいて、クラス全員揃う日なんてあるの?って感じじゃないですか👀?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から入園しました。
看病お疲れ様です🙇‍♀️

入園して最初の週末で咳、発熱があり、1週間お休みしました。
4月は8日しか幼稚園行けていません😰

昨日から咳が出始め、頭を抱えています😣
私も幼稚園に行っている間に家事や仕事を詰め込んでいたので、予定はズレるし、病院連れて行くのも一苦労です😭

洗礼受けまくっています😓
幼稚園で抗体を作るものだと割り切って過ごしています。

• ぺこ

ぺこ

看病お疲れさまです😭😭
    やはりそうなりますよね💦誰も悪くないのはわかりつつ、またかよ…ってなりませんか?うちは今夜は咳がひどくて熱はほとんどないのに全く寝られないようで…親も睡眠不足確定です笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またか、、となります😣
    先生からも「お互い様という事で💦」とお話があり、仕方ないか!と気持ち切り替えるしかないと言い聞かせてます😣
    うちも熱なくて咳だけです😷加湿とヴェポラップ仕込んで眠ってくれる事を願います🙏
    ぺこさんも大変かと思います😣
    お子さんの体調が1日でも早く良くなりますように✨

• 5月6日
  • ぺこ

ぺこ

もうわかりすぎて…😭😭咳はこちらも起きるし本人もしんどそうですよね…。
    ありがとうございます!ご自愛くださいね❤️

• 5月7日
uka.

お疲れ様です🥲
我が家も長女が4月から入園しましたが、4月半ばに風邪を持ってきて家族全員移り、治りかけでまた違う風邪をもってきて下の子2人と私にまた移り…かれこれ3週間近く体調崩しています😅

私も咳鼻水がなかなか止まらないのですが、妊婦なので薬が飲めず…
3人の看病に疲れ果てています😭

ゴールデンウィーク直前は、治ってきていたので実家に帰りましたが、帰省先で子ども達3人順番に発熱😅😅😅
なにしに帰ったんだか……😂

娘も咳き込み嘔吐が酷く、困り果てています😔💦

早く治ってくれー😭という感じですよね😅

• ぺこ

ぺこ

看病お疲れさまです😭😭うちは娘1人なので何とかなっていますが、お子さん3人おられて妊婦さんだと本当に大変だとお察しします…。帰省して熱が出るとほんと何してんだか…ってなりますよね💦

咳き込み嘔吐をすると布団を汚されると困るので咳した瞬間に目が覚めます笑

• 5月7日
こむぎ

毎日看病お疲れ様です。

うちは、5歳の年長さんです。
去年の4月から、幼稚園に行き始めました。
4月、5月は、熱風邪をこじらせ、半分以上休みました。
ゴールデンウィークは、家族全滅でした。

今年の4月は調子良かったので、ゴールデンウィーク遊びに行こうと、張り切っていたのですが、連休始まる前日に、風邪を引きました。
病院の先生には「1日で、治そう」って軽く言われたので、寝たら治るかなって、期待していたのですが、翌日から咳が悪化して、熱も38℃出始め、未だに治っていません。咳き込んでいて、苦しそうです。

明日から、幼稚園ですが、お休みすると思います。

辛いですよね。
ほんと、なんの風邪なのかよくわからないけれど、今回のは、熱、鼻水、タンがらみの咳が全然良くならないです…

お疲れ様です😭

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます、お互いお疲れさまです😭😭
    やっぱりほとんど最初行けないですよね…。わかりますわかります!うちも「連休の後半にはどこかにお出かけできると良いね」とか言われたので、最終日の外食を予約したりしていたのですが、まさかのそこまで長引くとは…って感じで💦

我が家も昨夜は咳がかなりひどくほとんど寝られていないので今日もお休み、もう一度病院に行こうと思います。ほんとただの風邪なの?ってくらい薬飲んでも良くならなくないですか👀?

• 5月7日
  • こむぎ

こむぎ

お疲れ様です。
    今日、幼稚園お休みして、再び受診しました。
    咳き込んでて苦しそうなので、薬が一つ増えました。
    熱は下がったので、一安心です。
    ほんと、連休中は、薬飲んでても逆に悪化するばかりで、不安な日々でした💦

ぺこさんも、外食行きたいのに、キャンセル辛かったですね😥
    みんな楽しみにしていた行事など、出来なくなる悔しさとか、よくわかります😢
    早く元気になって、お出かけ行きたいですよね😍

• 5月7日
  • ぺこ

ぺこ

我が家もお薬が増えて、喘息などに使う煙を吸う吸入も5分間ほど病院でしていただきました💦そのおかげなのか、どのみちマシになる時期になったのかやっと昨夜からほんの少しマシかなという感じです!

お互い早く良くなりますように❤️

• 5月8日
ぺん

おおお、お疲れ様です😭
そしてまさかのうちの娘と同じ症状です😭😭😭

娘も春から年少で入園したのですが、入園して1週間後に鼻風邪を貰ってきました。病院行ってもなかなか治らないなーと思ったらGWに高熱を出し、救急に走りそのまま入院となりました😇

原因は、鼻風邪をこじらせて、軽度の肺炎&中耳炎&副鼻腔炎でした…。

2人の子供の子育てを終えた姉いわく、

入院してから2~3ヶ月はそんな状態が続くよ、仕方ない仕方ない。

と言われていましたが、まさかの入院とは…って感じです😂

春夏にかかる風邪の方が長引くとはよく聞きますね👂

• ぺこ

ぺこ

看病お疲れさまです😭😭
    入院になってしまったのですね…自宅保育の期間ならそのうち勝手に治るような鼻風邪が、集団生活をしているとそうはいかないですよね…。

娘は比較的体が強い方なのですが、それでもこんな状態なので、これいつまで続くのという感じです😭😭

• 5月9日