※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
家事・料理

5人家族の方は、料理を大皿にしていますか?それとも個々のお皿に盛り付けていますか?どちらが良いか悩んでいます。

5人家族で、もう皆同じ料理を食べている、離乳食のお子さんがいらっしゃらないご家庭の方に質問です!

料理はそれぞれのお皿に分けて盛ってますか?それとも大皿で好きな分取るようなバイキング形式にしてますか?

最近盛り付けがめんどくさくて大皿にすることが多いです😣
だけど大皿だと好き嫌いしてる子でも皆が取ってるから美味しそうに見えるのか取って食べようとしてくれるメリットも分かりました!
でもちゃんと小鉢を持って食べる習慣も付けたいなーと思ったり😣

5人家族の方どうしてますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずーっと盛り付けしてません💧みんな使うのは仕切りのあるプレートで、各々食べたいものを取るシステムです。
給食のように、私はお皿に強制的にのせたほうがいいのかなと悩んでます💧

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます✨
    同じ感じですね✨
    子ども達は仕切りのあるワンプレートにご飯だけ盛って出して、好きなもの取ってね〜って感じにしてるんですが😣
    やっぱり嫌いなものを取らないから、強制的に入れたほうがいいのかなーって感じですか?

• 5月6日
3人のママリ🔰

うちはそれぞれのお皿派です。
5人もいると大皿でドンッと出したいのですが、上2人が未だに餃子や唐揚げの個数でケンカするので出せないまま、ここまで来てしまいました…。あと、大皿だと野菜嫌いの次男が食べないまま誤魔化しそうなので…

質問者さんと真逆ですね(笑)
同じ5人家族でも各家庭で違うんですねー

• はるのゆり

はるのゆり

餃子や唐揚げの個数でって言うのが男の子らしくて、我が子じゃないから可愛いなと思ってしまいましたが、実際は喧嘩されると嫌ですもんね😣
    うちも次女は好き嫌い多くて、誤魔化しますー💦好きなものばかり食べて、嫌いなものは食べません😣
    長女も好き嫌いあったんですが、長女はたくさん盛ってるのを見るほうが美味しそうに見えるみたいです😁
    次女はこちらが入れても食べないので😮‍💨用意したのに食べてもらえないのが私が嫌過ぎてこんな形になりました(笑)

• 5月6日
♡♡

6人家族です🙋‍♀️
うちはワンプレートにしてます!
何を残しているのか一目瞭然で、何よりも洗い物が少なくて済みます🫣

保育園や学校では小鉢(小分け)で出てきてますがちゃんとお皿を持つ、手を添えるなどは出来ているようなので気にしてないです😊

• はるのゆり

はるのゆり

ワンプレート楽ですよね✨子ども達は仕切りのあるプレートにそれぞれ入れていく感じで最終的にワンプレート状態にはなってます🤔
    最初からワンプレートだと盛り付けるスペースたくさん必要じゃないですか🤔?

• 5月6日
  • ♡♡

♡♡

自分で取っていくスタイルなんですね!
    我が家は私が事前にワンプレートにして食卓に出してます☺️
    自分で取らせると野菜だけ避けたり肉だけ拾ったりするので阻止してます🫣笑

確かに品数少ない時はスカスカです笑
    私がおかずいっぱいが好きで毎日ご飯+汁物+メインの他に3-4品作るのでそこまで苦じゃないのでなんとかなってます😊
    平日フルで働いているのでとにかく洗い物減らしたい+直箸だと傷むのが早いので阻止したい+食事の時にイライラしたくないのでずっとこのスタイルです🙆‍♀️

• 5月7日
  • はるのゆり

はるのゆり

聞き方が悪くて申し訳ないです💦お皿のスペースではなくて、ワンプレートにするにはお皿を並べなきゃいけないですよね?
    そのスペースが必要じゃないのかなー?と思いまして💦

ダイニングテーブルで盛り付けていく感じですか?それともキッチンのワークトップにお皿を並べて盛り付けするんでしょうか?

自分で取るけど直箸にはしないように、取り箸やトングを用意してますー!

プレートに入れたら入れた分食べてくれますか?
    うちは食べてほしくて入れても食べてくれないので、結局口をつけたお箸で選んで食べるので、捨てなくてはいけなくなるし、盛ったのに食べてくれないのが嫌過ぎて😩💦

• 5月7日
  • ♡♡

♡♡

そういう事ですね!すいません🙏
    ダイニングテーブルには出さずにキッチンで各おかずを各個人のプレートに乗せて、ダイニングテーブルへ運んで食べているので場所(スペース)に関しては気にした事なかったです🤔
    おかわり!と言われたら冷蔵庫(もしくはフライパンや鍋)からおかずをよそいキッチンでプレートに入れてダイニングテーブルに運んで食べる..って感じです!(語彙力なくてすいません、伝わりましたでしょうか🥲)

入れた分だけ食べてくれます!🙆‍♀️もちろん好き嫌いはあるので、事前に〇〇は減らしてー!🫣と言われますが減らした上でプレート内すべてのおかずやご飯を食べたらご褒美シールを渡してますので残す事はないです😊

何がなんでも食べないならば確かに入れても結局捨てる事になるのでもったいないですね😣💦
    うちは完食する事で貰えるご褒美シール目当てで泣きながらでも食べてます😂

• 5月7日