※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がワガママで困っています。自分の意志が強くなり、常に要求に応えられないとイライラしています。

これは普通のことでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
最近急にだだっ子になり、ちょっと困ってます😮‍💨

例えば公園から帰って、手を洗いたいのに気に入ったスコップをいつまでも手放さず手を洗えない…無理に奪おうとすると怒る。
他にも握りしめているものをどうしても手放してほしい時に同様のやり取りがあります。
また、甘えたくて、うちひしがれたように泣き真似をしてグズグズし、抱っこするとニンマリする😅
テレビが見たい時や何かを取ってほしい時もすぐ大きめの声でグズグズするようになりました。

生まれてから今まで、息子に対して直接イライラすることはあまりなかったのですが、最近のこのワガママグズグズには少しイライラしてしまってます😔
「こうしたい!」という自分の意志が育ってきたんだと成長を喜ぶ反面、私も家事などやるべきこともあり常にその意志にこたえられないのでしんどいです😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

自我の芽生えと言うことで普通だと思います。
ここから少しずつイヤイヤ期に移行していくのかと😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、あるあるなんですね!
    でもたった数日でこんなにイライラしてしまうなんて想像つきませんでした😅
    みなさん、これどうやって乗り越えてるんでしょうかね?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にふとした瞬間変わるのもあるあるです😂
    たぶん、親も慣れですよね…後は親も子にあった対処法を見つけていくと思います。
    例えばうちは上の子はひたすらあの手この手で寄り添わないとだけど、下の子はほっとけば一頻り騒いで自分で切り替えます笑。
    それを見つけて、たまにめちゃくちゃ可愛い瞬間に癒されて、乗り越えます!

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そう!だだっ子の時以外はめちゃくちゃかわいいんですよね~😄
    放っておけるかわかりませんが、頑張って乗りきります!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自我が出てくる時期だと思うので普通だと思います!!
イライラしますよね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ネットではよく、まずはイヤイヤしている子供に共感する態度を取ることが大切だとか書かれてて、自分はそれをできると思ってたんですが、できそうにありません(泣)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はそういうのがあんまりなくて下の子はもう嫌なことがあるとすごいのであれですが全部構ってたらやってらんないのでもうある程度ほっといてます😂
    落ち着きそうな時になにが嫌だったの?って話しかけてます!

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全部かまってあげられたら不機嫌にならずにすみますが、そういうわけにもいかないですよねー。
    放っておけるかわかりませんが、やってみます🫡

• 5月6日
Ko

息子も同じです!
自我が強くなってきて、気に入らないと「ア゛ー」「イヤー」と怒り泣きしますし、グズグズもします!
めっちゃイライラしますよね、分かります!!!
保育士しているので、自我の芽生えだ成長している証拠だと分かっている私ですらイライラするので大丈夫です!正常な感情です😂
足にまとわりつかれると家事もままならないからめちゃくちゃ困るので、あまり見せたくないですが、YouTubeやテレビで機嫌取れる時は頼ってます!
それも無理な時はもう家事放置で寝かした後にできる範囲でやってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なんか安心しました。
    同じですね😅
    うちもおかあさんといっしょとかしなぷしゅにお世話に頼りまくりです。
    我が子にはずっとご機嫌でいてほしいと思うから余計になんとかしたくなっちゃいます。

• 5月6日