※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃり
お金・保険

私立保育園の保育料が思っていた金額の倍で驚いています。9万円は普通なのか、同じ年収の方は生活が成り立っていますか?

4月から私立保育園に入園が決まり、
今日、保育料の決定通知書が届きました。

思っていた金額の倍の金額が記載されていて、びっくりです。

月9万円と書かれていたのですが、この金額は普通ですか?

以前、市役所の窓口で確認した時は45500円になると思いますと言われていて、その金額でも高いなぁと思っていたのですが、9万円は私の中で思ってもいなくて驚愕過ぎでした。保育園が18時までなのでフルでは働けなさそうで、時短勤務になると手元に残るのが3万円くらいになりそうです。何のために娘を保育園に預けて働くのか、と考えてしまいました。

一昨年の世帯年収は560万円くらいです。

去年の8月から伊丹市に住んでいます。

何かの間違いであって欲しいです。

同じくらいの年収の方で保育料が9万円の方いらっしゃいますか?生活は成り立っていますか?

コメント

ジョリーン

めちゃめちゃ高いですね。.°(ಗдಗ。)°.
今までに聞いた事ない金額でビックリしちゃいました‼️
6万位は聞きますが9万なんて…。

あまりにもビックリしちゃってコメントしちゃいました💦 すみませんです。

うちも同じ位の年収でしたが、39000円でした(><)

• まちゃり

まちゃり

コメントありがとうございます✨
    めちゃめちゃ高いですよね💦
    見た瞬間、間違いじゃないかと二度見しました😭
    確実に9万円と書かれてました。

39000円、2人合わせてですか?羨ましいです✨

• 3月30日
せき☆

同じくらいの世帯年収ですが、保育料38000円です。
認可で9万は高すぎますね💦
引越しされたとのことですが、保育所の申込をする時に一昨年の収入証明書の提出などはされましたか?
一度詳細を役所に問い合わせしてみた方がいいと思います。

ちなみにうちの地域だと、同居の場合祖父母の年収も保育料の計算に含まれる場合があるのですが、まちゃりさんは同居とかではないですか??

• まちゃり

まちゃり

コメントありがとうございます✨
    認可の私立保育園です。
    やっぱり高すぎですよね…
    一昨年の課税証明書は提出しました。
    明日朝一で役所に問い合わせてみます💦

伊丹市も同居の祖父母の年収も計算含まれますが、祖父母と同居はしていません。夫と娘と3人で住んでいます😅

• 3月30日

うちは保育園落選だったんですが、だいたいうちの場合は保育料いくらかなーと思って計算してみたら、まちゃりさんの家と似たような収入で、月4万円くらいでしたよ。

周りでも聞いたことないですね、そこまで高い金額。
市役所に聞いたほうがいいですよー。

• まちゃり

まちゃり

返信おそくなりすみません💦
    市役所に確認してみたところ、間違いだったみたいです😅
    正しくは45500円だったのですが、倍も金額を間違っていながら、悪びれる感じも一切なく、とても腹立たしい対応でした😭

• 4月2日
ママリ

高すぎですね😱
うちは神戸市ですが同じくらいの世帯収入で36000円くらいでした❣️

• まちゃり

まちゃり

返信おそくなりすみません💦
    間違いだったみたいです💦💦
    それでも45500円で神戸市に比べると1万円くらい高いですね😱年間12万円…考えれば考えるほど悲しくなってきます。

• 4月2日
あおまいか

伊丹市のHP見てみました。
4月からの保育料は27年の税額で決まりますが、うちは1000万になるのですがそれで当てはめても60000円くらいでしたよ。
どう考えても間違えてると思います。

モカmama

うちは保育料ではなかったのですが、転職した関係で書類を出した際、変更ではなく上乗せされていたようでかなり高い住民税の通知が届きました。
年収400万が800万で計算されていたことになります💦
おかしいと思って問い合わせたら、こちらのミスでしたとのことで。。
役所のミスも考えられます。
明日電話して確認した方がいいとおもいます(>_<)

ひな

まだ産んでもないですしもちろん預けてもないですが、、
伊丹市に住んでいますが高すぎてびっくりしました…!!
まだまだですが、わたしも産まれたら預けようと思っていたのにそんなに高いなんて、先が思いやられます…😩

かな

私も伊丹市に住んでいて今10ヶ月の子を育ててます。伊丹市の保育料は全国でも高額の方だというのを聞いてはいましたがそんなに高いとは…びっくりです!!
何かの間違いであることを願ってます。。

結城桜子

9万は伊丹市の最高額みたいですね。恐らく間違いでしょう。
早めに市役所に問い合わせないと、手続きが遅れてしまいますので、とりあえず電話を入れてみてはいかがでしょう?

y

めちゃくちゃ高いですね😂😂
姪っ子が伊丹の私立ですが
5万もいかなかったと思います!

そう丸ママ

えっ!!高すぎですよ!間違いですよ!
うちも同じくらいの年収で38000円くらいですよ!そんな高いなら家で見た方がましですよね!私立だからかな~(;´Д`)
うちも私立なんですが、別途お金かかるなら困るなー😓間違えだったのか調べたら教えてください(><)