※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ペットを留守番させる際の落雷に対する心配について、雷ガードの使用やコンセントからの火災リスクについて教えてください。

ペット飼ってて木造住宅に住んでる方教えてください。ペット1人で留守番させてる時落雷があって家が燃えたらどうしようという変な心配をしてしまうのですが、そんな事考える方いますか?コンセントから火災になだたりするだろうし、すごく心配です。見守りカメラありますが、コンセント刺さってるので、、、雷ガードとか使った方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸の木造アパートでペット飼ってます!
雷のこととかは特に考えてないです💦

• ママリ

ママリ

なるほどです、ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

雷が建物に落ちて火事の確率は5万分の1ですし、それよりコンセントにおしっこしてしまいショート→火事の確率のほうが数百倍確率が高いと思います😂

「ぽつんと一軒家」でもない限り、住宅地でしたら落ちる心配もないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おばあちゃんの家に前に雷落ちて火事にはならなかったのですが、それからすごく怖くなってしまいました。
    うちも、周りに家が少なくて、、、
    都会に住めば良かったと後悔してます泣。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

考えたことはないですが、

以前職場の方がマンションで火災報知器がなりスプリンクラー発動するかも?で大慌てで帰宅(といってもマンションに入れない)した方がいましたが、
結果誤作動でした。

その方は一人暮らしでペットいます。
心配しすぎてダメなことはないですが、ペットカメラとか設置して不在時に確認しておける環境作っておけば安心できますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうだったんですね、焦りますよね。。
    ペットカメラはありますが、落雷したらその時点でペットカメラは壊れるか、最悪火が出るのかなと思うんです。。。泣

• 4月22日