※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

国民保険は個人で加入し、扶養概念はありません。専業主婦として退職後、ご主人と娘はそれぞれ個人で加入しています。

自営業のご主人をお持ちで専業主婦の方、国民保険は扶養という概念がないんですよね??
国民保険は個人で加入するのですか??

私は今まで会社勤めで社会保険でしたが、3月いっぱいで退職し専業主婦になります。旦那は自営業で国民保険で娘も旦那のところへ加入しています。

コメント

ちゃんまま

個人で加入しますよ💦
退職したという証明書が必要だったと思います❗
あとは年金も国民年金に加入しなくてはいけません!

• 2児のママ

2児のママ

個人で加入するのですね!
    退職の証明書と年金も_φ(・_・
    ありがとうございます😊

• 3月28日

個人で加入して、世帯ごとに保険料が来ます( *´︶`*)

うちは前納してたので、加入してから自分の分だけあとで支払用紙が届きました!

離職票が必要になるので、あらかじめ会社に言っとかないと、くれないです( *´︶`*)

• 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございます😆
    離職票はたぶん会社が用意しておいてくれると思います🙌
    最後制服返したり保険証返したりで4/1に行くので、その時にもらえなかったら言ってみますね!

• 3月28日

退会ユーザー

うちは事前に言ってたのに忘れられて後日郵送でしたので、、、、離職票は規模の大きい会社なら即日では貰えないと思います( ˟_˟ )

うちは中小でしたが、その日にはもらえませんでした💦💦

• 3月28日
  • 2児のママ

2児のママ

本当ですか?😱😱😱
    うちも中小企業です(>_<)事前にいっておきますね!!

• 3月28日