※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

iPhoneでMOVファイルが作成される理由と、MOVとmp4の違いについて教えてください。USBに保存する際にどちらが良いか悩んでいます。

MOVファイルについて

機械系無知ですのでご容赦ください。 iPhoneにて動画を撮影した際に、フォーマットを互換性優先にしていても、mp4にならずMOVになってしまう場合があるのでしょうか?

また、MOVとmp4はどちらがいいのでしょうか?

子どもの写真や動画をUSBにまとめていますが、なにが良いのかなどわからず今に至っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

こんにゃく大豆

互換性優先にしていてもmovになりませんか?
iPhone自体でmp4形式の作成はできないはずなので、パソコンなどで拡張子movをmp4に書き換えてあげるとよいですよ。

どちらがいいかと問われると持っているパソコン環境によるのですが、Mac持ちとかでなければmp4のほうが世の中に普及しているのでよいと思います。

互換性優先は動画サイズ圧縮(コーデック)を一般的に普及している考え方(h264)、高効率はh265というちょっと新しい考え方でやっているので、動画サイズが小さくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    互換性優先にしてもMOVになります💦
    パソコンで拡張子をMOVからMP4にするにはどうすれば良いのでしょうか?💦聞くところによると画質が落ちる?と聞いたのですが、良いやり方などありましたら教えてください🙇‍♀️💦

• 4月20日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

Windows10や11をお使いですか?

拡張子変更できるフリーソフトを使う方法が楽です
    convertxというのが、movが入ったフォルダをドラックアンドドロップするだけで変更できるのでよいかも。

拡張子を変えただけで画質が変わることはないです

• 4月20日