※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
お仕事

パートの履歴書で書く内容について相談です。経歴や資格、服装について不安があります。

パートの履歴書

皆さまパートの履歴書はどこまで書く物でしょうか?
高卒でずっと(10年)正社員で働いていた会社を、結婚を期に辞めて5年。人生で初めてパートの面接を受けます。
学生の頃に先生から教わり書いた経験しかなく
長所短所、御社の〇〇に感銘を受けなんたら

みたいなのしか書いたことありません

資格なども工業高校だったので、変なのはいっぱい持ってますが、農家さんのお手伝いの面接を受けに行くので
書く必要ないかな??と
勝手に思ってます。

学歴プラス人となりが分かればいいのか
熱意を持って挑んでいく感じなのか

ちなみに服装はチノパンにシャツで大丈夫そうでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

志望動機になんたらかんたら長々と自己PRやら書くのが嫌だったので、パート専用履歴書っていうA3じゃなくてA4用紙に書にました!
志望動機はまぁ教育資金にするためとか、家庭との両立ができそうとかなんでもいいです!笑
資格とかは、自動車免許を持ってたら1番上に基本描きます!
その後に必要そうな資格やアピール出来そうな資格を書いとけばいいですよ!

農家なら服装はなんでもいいと思います🙆‍♀️

• ミナミ

ミナミ

パート専用履歴書という物があるのですね!?
    ありがとうございます!
    家庭との両立というフレーズ使わせて頂きます

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文具店に行くと色んな種類があると思います!

• 4月18日
mari

資格いっぱい素敵です👏
あまりにたくさんお有りなら 専門的過ぎるものを外して、メジャーなものを優先的に書いたりですかね🙆‍♀️

農家さんならチノでも大丈夫だと思います✨

定番ですが経験と志望動機を結びつけて貢献できるアピールをするのがいいと思います!

職種的に、協調性があって周りとうまくやってくれてテキパキ動ける人を求めてるとかですかね?🤔
だとしたら求人を拝見して人柄や雰囲気に惹かれたとか、ライフスタイルに合っていて長く続けられそうと思ったとか(長く続くこともアピールポイントなので)、前職や育児の経験から周りを見て動けるとか体力あるとかアピールするのはいかがでしょう😚

• ミナミ

ミナミ

素敵なご意見ありがとうございます!
    社会人経験があまりにも極狭な物ですから、お恥ずかしい限りです🫣
    参考にさせていただきます!

• 4月18日
mama☺︎

私も数週間前にパート面接をして履歴書を100均で買いましたが。
今は正社員用?パートアルバイト用?一般用?など大きさも種類も色々で驚きました💦
私が買ったパート用の履歴書には長所短所などは書く欄はありませんでした🤔

履歴書写真貼っときます。

• ミナミ

ミナミ

お写真までありがとうございます!
    そうなんです!このパート用の履歴書という物がある事を知りませんでした!!
    最近は手書きで無くても良いと言うことも追加でしりました💦
    わざわざ文房具店に買いに行ったのに、どうやら新卒用みたいなのを買ってしまったようです😂

• 4月19日