※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の口座管理について、金額や計算に不安を感じている方がいます。定期的な確認や計算の必要性について気になっています。

児童手当を口座にそのままにしている方、たまに口座確認はしていますか?

4年間の内で初年度に一度だけ記帳してそのままです。
下の子が生まれてからは見てもないです。

金額が間違っていることとかもありますか?ママリで入ったとか入ってないとかの投稿を見たことがあっだ気がして(投稿内容はうろ覚え)ふと気になりました。

きちんと勘定する必要はないですか?

皆さん年度末などに計算したりしていますか?

コメント

ゆりこ

そのままにはしてないですが(旦那の通帳に振り込まれるので子どもの通帳に入れ直してます)金額が間違えてることは1度もないです!間違えていたと聞いたことないのですが地域によるのでしょうか、、?私はわざわざ鑑定する必要もないかなと思いますが入れ直してるので一応見てることになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!!それなら安心しました。全然覚えていないのですが、児童手当が入ったとか入ってないとか、いくらになりますか、だったりそういう感じだった気がします😓
    ちゃんとされているなら計算する必要はありませんね☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は専用の口座ではなく頻繁に出し入れしてる口座を使っているので、オンラインで意図せずとも確認できています。

ママリでの投稿は、兄弟が増えたり3歳以降で減額になるタイミングで、計算方法の勘違いからくるものだったと記憶してます😅

今年10月からは所得制限が撤廃されるので、基本的には支給額が一定になるでしょうし、あんまり確認しなくてもいいような気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!オンラインにされているんですね!うちはアナログ紙通帳ですが、たまには確認した方が良さそうですね🫠

なるほど、、確かに今何歳ですが合計いくらになりますかっていうのは見た覚えがあります。なんか合計で誤りがあったのかな、と思った記憶があります。

それなら安心です。間違うことなんてそうないですよね😌

• 4月17日
みんてぃ

ママリで時々間違えられてた方いますね。あと児童手当に上乗せで入ったこともありましたね。そういったイレギュラーもありますしお金のことなので、私は毎回確認してますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

例えば同姓同名の子がいたとか、なんかのはずみで間違えられる可能性は全然あると思います。

• 4月18日