※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦でお財布別の方、児童手当はどのようにもらっていますか?

夫婦でお財布別の方、児童手当はどのようにもらっていますか?

コメント

ざわ

児童手当は旦那の口座に入っています!

• ママリ

ママリ

おむつやミルク代などに使うことはなく、旦那さんの口座に貯金していくということでしょうか?
    わたしはもらいたいのですが、なかなか簡単にはくれなくて困ることが多いです。。

• 4月17日
  • ざわ

ざわ

旦那の口座にいちようそのままいれています😣
    旦那が家賃、ガス、電気、などの支払いをしていて、
    私が食費や日用品や育児費を出している形をしています😣

なかなかどうやりくりするか難しいですよね😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね。支払い負担同じような感じです。。本当は子ども用貯金に回したいのですが、日々の支払いで精一杯です。
    もう少しやり方を考え直してみます。コメントありがとうございます。

• 4月17日
ままり

児童手当入ったら子供の口座にうつしてもらってます。

• ママリ

ママリ

そうしてくれたらいいのですが、、家賃とかの足しにしたいそうで、なかなかもらうのが大変です。。

• 4月17日
  • ままり

ままり

お給料で足りてないのなら仕方ないと思います!
    足りてるなら貰います。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

本来足りているはずでしたが全く貯金できておらず、口座に入れておいたら使われてしまうので焦ります。。対策を考えます。コメントありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那の口座に入った後、子供の口座に移してます!

• ママリ

ママリ

旦那さんの口座から、ママリさんが移されてるわけですかね? 旦那はそうはしてくれないし、勝手に口座もいじれないのでもらうのにひと苦労という現状です。。貯金もないようなので、家賃の足しに消えていって子ども貯金ができない悩みです。なんとか対策を考えてみます。

• 4月17日
おもち

この世の全ての謎ですよね。笑
これで困るお母さんいっぱいいるのに
なかなか変わらない😢

今は離婚してるので私の口座へ入りますが
それまでは勝手に使われたら嫌なので
入金後すぐ移してました!

• ママリ

ママリ

本当そうですよね。。
    子育てしているから自分がもらっていいお金だと思っているみたいです。
    おむつも食材も日用品も買っているのは私なのに。。
    本当は子ども貯金に回したいのですが。。難しい問題です。コメントありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、家用の口座(私名義)作ってて、お互いに月にいくらかずつ入れています。
旦那は児童手当+給料の何%か、私は給料の何%か決めています。何%かは相談しました。

その口座から、家族にまつわる光熱費や食費、家賃、子どもにかかる費用やら…を出してます。

個人の趣味、服、保険等は個人の財布から出してます。

結婚時にルール決めて、児童手当分はもらえるようになってからは即家族用口座に入れてもらってます。

子ども用の口座はありますが、全て家族用口座にお金入れてます。大学生とか社会人になって別の場所で生活する時にまとめて入れて渡すかなと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、大変参考になりました。家族用口座、検討してみます!ありがとうございます。

• 4月19日

児童手当は旦那の口座に入って子供の口座に移していてくれてるはずです🥹

• ママリ

ママリ

そうしてくれるとありがたいのですが。。。コメントありがとうございます。

• 4月19日
美咲

旦那の口座に入金されそのままです。
その分私の給料から子供用や家用に貯金に回し、児童手当は家計のお金として使ってる形です。

• ママリ

ママリ

なるほど。。ありがとうございます!

• 4月19日