※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

20歳のフリーターの態度が悪くなり、接しにくい状況。注意するとやめそうで悩んでいる。どう対処すべきか。

32歳にもなって、しょうもないモヤモヤなのですが…

パート先で仲良くしてる20歳のフリーターの女の子がいます。入った当初、仕事はちゃんとしているのに毎日のように店長にチクチク怒られてシュンとしていたので、色々と間を取り持って(長いので割愛します)今では店長も必要以上に怒らなくなり、楽しく働いてくれているように感じています。仕事終わりに何人かでカフェに行ったりもして仲良くしていました。一緒に働いてもうすぐ1年になります。

誕生日プレゼント交換したり、我が子と手紙のやり取りしてくれたり、可愛い子です。

でも、その子が働きやすいようにと配慮してきたこの環境に甘えているのか、店長以外の社員さんや他の主婦の人や私に対しての態度がどんどん変わってきました。
二日酔いで仕事に来ることもしばしば。一日中「だるい、ねむい、つかれた、しぬ、かえりたい」とぶつぶつ言って、仕事振られたとき「ええーーー…」と言ったり。
仕事として当たり前にしないといけないことを言われて「うるさ」「めんど」と返したり。
謎の理由でイライラしてムスッとして無視したり。
1人早上がりしていいよーと言われたら私や他の主婦の人に聞きもせず「私が上がりまーす」と言ったりと、周りへの配慮を感じられません。他にも色々色々あります。

まぁまだ20歳だしね〜若いね〜と失礼な態度取られても受け止めてきましたが、今日はひたすら無視されて、すごくイライラしてしまいました。そちらがその態度ならこちらも、と大人気なく目を合わせずそっけなく接しました。


10も下の子にイライラするなんて大人気ないと自分でも思いますが、これからもその子とシフト被る(5分の4〜3は一緒)と思うと正直うんざりです。働きやすい環境作りをと主婦仲間とも学生さんとも楽しく話してみんなでワイワイやってきましたが、その結果がこれかー…と思います。

このまま冷たく接するのはこちらもストレスで、でも注意したら、やめまーすとか言いそうで。
でも正直やめたらいいのにとまで思ってしまいます…

私が出しゃばって注意することでもないのかなとも思いますし、かと言って仲間内の揉め事?を店長に相談するのも違うし…。
他の主婦さんと、いずれ誰かが爆発するしそうだね〜と話していますが私が一番シフト被っていて接する場面が多いのです。

みなさんならどうしますか?

長い文章読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

私ははっきり言います🥹
私の職場にも18歳のフリーターがいて仕事も普通にしますが慣れてきて常にタメ語です。
私も年上主婦さんにタメ語だしその子がタメ語で友達のように話してくることには何とも思わないですが仕事の愚痴や他の従業員との揉め事をLINEで送って来たことがあり私なりに考えて返した返信も自分の納得いく返事じゃないと未読無視が2.3回あったので私も大人気ないかな?と思いましたがそのままモヤモヤするのも嫌だったので次に会った時に自分からLINEしといて未読無視ってないんじゃない?こっちも考えて返事してるわけでスタンプくらい返せないの?友達じゃないんだし最低限のマナー的なのあると思うんだけど?
と言うと向こうもえ!ごめんね!私そうゆうの言ってもらわないと分からなくて!私は𓏸𓏸さん(私の事)好きなのでこれからも仲良くしたいから思ったことあったらすぐ教えて欲しい!と言われました😂

10個も下の子に言うのは大人気ないかなと思いましたがその子も悪気はなくて少し常識?私と考え方が違う部分があるのかな?と思い言ってよかったなと思いました😳

その子も慣れてきてこれくらい大丈夫と思ってると思うので1度はっきり言っていいと思います🥹やめたらやめたですし🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    未読無視はめちゃくちゃイラッとしますね。そっちから相談してきたのに。友達でも親でもきょうだいでもない。親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

    すごい!!!言うことで、より仲良くなれたんですね。良い職場ですね…😭✨

    今度無視されたり態度がムスッとしてたりしたら、言ってみます。体調悪いの?悪いなら帰っていいし、そうじゃ無いなら仕事しにくいからその態度あらためて?って言い方でいいですかね?

    人にこういうこと言ったことほとんどなくて😭💦家では子どもたちに怒鳴りまくってますが…


    はぁほんとに。忙しくて大変でも、とにかく楽しく仕事したいのにこんなことに悩みたくない🥲

    • 4月17日
タリアテッレ🍝

私もハッキリ言います&実際8つも下の子に言いました🫣

自分もそうだったかもしれないですが、若いとまだまだなこともあるので、言わずに裏でグチグチするよりは言ってから相手の反応見るほうが大人の対応かなと思いました🥹

それで逆ギレなりしてきたときは、そういう子だったのか…という、一気に他人行になる大人気ない私です🙋🏻‍♀️笑

  • タリアテッレ🍝

    タリアテッレ🍝

    他人行儀になる、でした😭💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不登校で学校行ってなかったような子で、仲良しと思ってた人に注意されたらじゃあもういいですやめますとか言いそうで。ただでさえ人が足りないに私のせいでやめちゃったらなぁというのもありなかなか言えずにいます😭

    でも実際仕事に支障きたしてますし、注意するなら念のため店長にも相談してからにしようと思います。

    • 4月18日