※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

現在パートで働きながら妊娠中。会社は正社員にしか育休を取らせない方針で、退職を迫られている。上司から引き継ぎを要求され、反論の余地はあるか。

初めまして。
現在もうすぐ2歳になる息子を短時間保育で保育園に預けて9時から15時の土日祝休みのパートタイムで働いています。
現在第二子を妊娠中で7ヶ月にはいりました(^^)
経過は良好でつわりなどで会社をお休みしたことはありません。今年のGW明けで一年は就業していることになります[雇用保険加入済み]このまま準備に行けば育児休業取得可能な条件が揃いますが、会社は正社員にしか育児休業は取らせないとゆう社長の取り決めがあるらしく退職せざる終えないのですが、10月の更新の際に保育園に出す継続の書類には、育休中と虚偽の記載をしていただけるそうで、、、それだったらハローワークに出す育児休業手当申請書も記載して欲しいと今申し立てている最中です。本題にはいりますが、上司に『いつまで働ける?』と1か月前に問われたので、私は『6月上旬まで働きたいです(予定日7月4日)』と伝えると上司は頷いていましたが、今日仕事中、営業にでている上司から会社に電話がかかってきて、(直接話せる機会は充分ある)『前に働いてた人がまた戻ってくるから、gw明けから引き継ぎをして欲しい。多分15日くらいには引き継ぎがおわるからそれで退職して欲しい』と_(:3 」∠)_ パートの立場なので従わざる終えないのでしょうか。反論してもいいものなのでしょうか。まとまりのない文面ですみませんがみなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

haretara

育休手当とかよくわからないのですが、お住いの地域の保育園は、産前8週産後8週で保育園の継続できないでしょうか??できるのであれば、5月15あたりは産前8週内ですよね?そこで退職しても保育園継続できそうですよね。

あと、生後57日?対応の保育園ですか?でなければ、7月に産まれる赤ちゃんを他の保育園に預けなきゃいけないような気がします(>_<)

すみません。私の思ったことなので必ず市や区の保育園を管轄している部署に確認して下さいね◍˘‿˘◍

虚偽はやめたほうがいいですよ。他にも預けたくても預けられないママさんがいるんですよ。

• A

A

更新は10月にあります。
    下の子は半年からでないと預かってくれません。生後半年から保育園にいれて働く予定です。一度上の子が保育園をやめるとなかなか戻れません。友達?もでき楽しく毎日登園しています(^^)私も虚偽は嫌です。育休がとれるに越したことはありません(^_^)
    お話聞いていただいてありがとうございます(^_^)少しスッキリしました(^○^)

• 3月28日
  • haretara

haretara

すみません、 気になったものでもう一度コメントさせていただきました。

育休明け扱いにはなるけれども、復帰はできないよって意味なんでしょうか?

• 3月28日
  • A

A

復帰の方向でとは言ってくれてますが、その復帰する時に会社が人材を必要としていない場合もあるのでハッキリ復帰できるとはいいきれないとゆう曖昧な返答をいただきました(^○^)

• 3月28日
haretara

あっ、やっぱりそうだったんですね(>_<)

ごめんなさい。勘違いしてコメントしてました。不快な思いさせちゃいましたね。

私も来週から子供達が入園で、パート勤務です。3人目妊娠出産するときに、保育園は退園したくないなーと思っていたので、質問に目が止まってしまいました。

このままうまく育児休暇とれて、赤ちゃんも入園できるなら、もし復帰するときに枠がなくても、やっぱり入園できることがありがたいと思います◍˘‿˘◍

まずは、5月中旬まで、無理せずに仕事をして、出産頑張って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• A

A

ご連絡遅れました。。
    現在切迫早産と診断され、仕事は退職せざる終えない状況になりました。。
    ので、育休も復帰も不可能になりました(゚∀゚)
    ご報告までに。。

• 4月9日