※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

元夫が連帯保証人になると、生活保護が通らなくなる可能性があるかどうか、教えてください。

離婚し、アパートを借りて生活保護を受給予定です。
今は失業中でハローワークの職業訓練を受講しています。
アパートを借りて生活保護を受けたほうが良いといろいろな方からアドバイスをもらったのでそのつもりで動いており、
希望するアパートもようやく空きが出て内見も終わり、あとは契約だけ!というところで
大家さんから
私の年収などから契約審査が厳しいかもしれない、と言われました。
大家さんと直接契約のアパートなのですが、契約審査は保証会社で行うそうで前年度の就任が足りないかも、と言われました。
アパートの連帯保証人には元夫になってもらうつもりでしたが、
元夫からアパートを契約してもらって私がそこに住む、という形だと生活保護は通らなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さん名義だと生活費援助になるので生活保護は受けられなくなります。また、大家さんが生活保護の方を嫌がったり、制度上で家賃上限、住居指定など色々あるので、役所で確認した方が良いと思います。

とり

自分名義で借りた家に住まないと住宅扶助はないし元夫になると偽装離婚だとか色々疑われますよ。