※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

娘が10月生まれで来年4月に保育園に入れる場合、2歳児枠になりますか?友人は市役所から0歳児枠で入れると言われているそうで、園によって異なるのでしょうか?4月が区切りか不思議です。

保育園の0歳児枠について
娘は10月生まれで保育園は来年4月にしようかなと思っているところです。娘の場合もし今年度中に入園するとなると1歳児枠、来年4月以降だと2歳児枠で合ってますか??
友人も去年同い年の子を産んでおり今年度中に保育園に入れるようになるみたいなんですが友人は市役所から0歳児枠で入れると言われているみたいなんです。
わたしの認識がおかしいのでしょうか?
それとも園によって違いますか??
4月が区切りかと思っていたので不思議です🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の10月で1歳なので今年度中に入ったら0歳児です!4月の時点で何歳か、です!
来年4月から入るなら1歳児クラスですょ✨

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます🙇
    なるほどです!
    今年何歳になるかではなく4月時点で何歳かなんですね!
    そうすると4月生まれの子は2年くらい0歳児枠でいけるということですかね🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子かまさにそれで4月うまれで途中入所したので0歳クラス2年通いました!ほとんどの子は1歳にあがる中、娘だけもう一年だったので0歳の2年目は貫禄ありました🤣💞

• 4月12日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

そうだったんですね😳
    貫禄🤣想像しただけで可愛すぎます🥹
    誰にも聞けなかったので、、教えていただきありがとうございます🙇

• 4月12日
るんるん

4月時点の年齢になるので、来年(2025年4月)入園だと1歳クラスですね!

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます!!😭
    理解できました💡

• 4月12日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

2023年10月生まれで合ってますか?
それなら今年度は0歳児
来年度は1歳児になりますよ。
入る年の4月の時点で何歳かでクラスが分かれますから今年の4月1日時点でお子さんはまだ0歳のため0歳児クラスになります!

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます!🙇
    合ってます!
    そうだったんですね🥹
    理解できました🙇

• 4月12日
2kidsまま

4月1日の時点で何歳かの計算になるので0歳児枠になると思いますよ(^^)

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます!😭
    助かります🙇🙇

• 4月12日