※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供のお祝い事でのお返しについて、父や祖父母が厳しく指定してくるのが面倒で、自分で選んで差し引いた金額を頂きたいと感じています。

何かと子供のお祝い事(誕生日を除く)で
お返しをしなきゃいけないの面倒くさくないですか😅?
貰えるのはとってもありがたいし感謝なんですが
私の父方の祖父母と父がお祝い返しに対してうるさくて😅
父に関してはお祝いを貰った瞬間に
『お返しは酒でいいから〜この酒ね』と酒の指定までされます(笑)祖父母は1ヶ月以内に渡さないと、お礼がない〜と周りに言います(笑)もちろん返す気はあります。返さなきゃいけないというのもわかってます。
指定するならその分の金額で自分で買ってもらって
差し引いた額を頂ければいいのですが…と思ってしまいます…。

コメント

ぴん

わかります😭
内祝い、、誰がこんなシステム作ったんや、、と思ってます😭

  • ママリ

    ママリ


    誕生日だってお祝い事なのに、お返しないのが普通じゃないですか😩逆にお礼もらったらびっくりするし、え?となるのに、なぜそれ以外のお祝い事は全てお返ししなきゃならないのか…昔ながらの風潮ですよね😭😭

    • 4月9日
  • ぴん

    ぴん

    そうですよね!
    お祝いの気持ちのはずやのに、それにお返しって、、😭しかも半値とか🤯⚡️
    こんなシステム無くなってほしい!!笑

    • 4月9日
もぐら

めっっっちゃめんどくさいです。出産祝いが1番面倒だと思ってます。
なんならいらない!って言いたいくらいです。

  • ママリ

    ママリ


    本当に面倒くさいですよね!!

    • 4月9日