※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の食事時間に夫との意見の違いで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

夫と育児方針でぶつかります、、

みなさん子供がご飯食べるの遅い時どうしてますか?
上の子は好きなご飯の時は早いですが
あんまり好きじゃない時は1時間くらいかけて食べます。
早く食べようよと怒ってしまいます。
私はメリハリをつけてご飯の時間はごはんだよ!と言って
もうお腹いっぱいなら残していても下げてしまいます。
もったいないんですけどね、、

でも夫は、食の大切さを教えたいからとどんなに時間がかかっても全部食べるまで横にいます。
たしかに食の大切さは必ず必要だと思います。
お米だったりお肉だったりお野菜ももちろん。

だらだらだらだら冷めきったご飯をちまちま食べてるのを見てるのもう作るのも嫌になります
私はそれが嫌でもう食べないなら下げるよ!と動いてしまうのですが、夫がそれはだめだよと止めます。
でももう私はイライラと悲しさとで爆発してしまいます

どうすればいいのでしょうか。
夫と話し合いをするのも、私が感情的になってしまいうまく話し合いもできません。それは私が悪いんですけど、、
もう疲れてしまいました

コメント

ママリ

うちも上の子が食べるの激遅です😭💦

旦那さんに任せちゃえばいいんじゃないでしょうか。
横にいてくれるならそれでいいじゃないですか。
お願いしちゃって、見てるとイライラするならもう見ない。
何か他のことしちゃう。

昼間とか旦那さんがいない時は我慢できる日は我慢して付き合う。
無理な日は下げちゃっていいと思います。
(※体重増加に問題がなければ)

私もママリさんと同じ考え方なので、冷めきったものをダラダラ食べられると腹が立ちます。
でも冷静な時に考えると、食べる速さも個性なんですよね、多分。
遅くて怒られる筋合いはないんだと思います。
食べてるわけだし。食べないで残してるわけでもないし。
遅く食べられるのが嫌だ、冷めたものを食べるなんて…というのはあくまで私達の価値観であって、
それを子供に押し付けるのは違うのかなって思ってはいます。

思ってはいるけど腹は立つので、
早く食べろ〜と急かしはしますけどね😂💦
下げたりとかはやり過ぎかなって思って諦めるしかないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なんだか腑に落ちました。
    たしかに個性だし、その日の体調とかもあるし。完璧親の価値観を押し付けてますよね。。
    ハッとしました。
    知らず知らずに子に期待してしまっていたんでしょうね
    だから私も苦しかったのか。

    ありがとうございます!
    一気に軽くなりました!!

    • 4月8日
うー

旦那さんが作って、食べ終わるまで待って、片付けもして、お風呂から寝かしつけまでしたら良いんじゃないですかね?
小学校上がったら10分ぐらいで食べないと片付けられますし、外食でも何時間も居座ったら迷惑な気がして。時間内に食べてその後の予定を考えて動く練習も大事だと思います。
私は「早く食えー!口動かせー!」って毎日叫んでます😂
あまりにも遅い時は待たずに先にデザート食べたりお風呂入ったりします。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと投げ出したいくらいです!
    でもできなくて、負のループですね〜育児が難しいより夫と同じ目標になることが私にとっては難しいです笑笑

    何もかも期待をするのやめよって思っちゃいました!笑

    • 4月8日
  • うー

    うー

    お前が家事するわけじゃないんだから黙っとけば〜?って言っちゃう😅

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ考えです。
早食いしろとはもちろん思っていませんが、ダラダラ食事するのは好きじゃないです。
ただ、私の場合は嫌いなものを食べようとしていないときは、ご褒美付けたりあと3回とか言って、食べさせちゃいます。
全部は食べられなくて残すときももちろんあります。

なかなか難しいですよね😅

個人的にはご夫婦で意見合わなくてもいいところかなーと思います。
どちらも間違っていないんじゃないかなーといいますか🤔

ただ、基本的には食事の時間は楽しいという風にしたいので、ご主人のやり方で嫌いなものやお腹いっぱいなのに、食べ終わるまで目の前に食事がある状態で苦痛になっちゃうのは嫌だなーって思っちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ

    ホントそうなんです。。
    私も同じです!何も手をつけないで嫌なのはダメだよと、一口でも良いから食べてみてと言います!それで食べれたら褒めるし、他のものが食べ終わっていればそれでいいって思ってしまいます。

    私自身、小学生の時全部食べれなくて掃除の時間まで1人で食べさせられたことがあります。今でも記憶に残ってます。
    そんな苦痛を家でもやるのは違うんじゃないかなって思ってしまいます。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    なんでも食べる前から、いいよいいよ〜好きなのだけ食べなーってしたいわけじゃないのですが、自分で全部食べるまでずーっと座らせてるのは、食事としてどうかなって思っちゃいます🫠

    そして、ママリさんと同じ年代なのかなって思います笑
    私も、クラスに昼休みまで座らされている子いました。
    お腹がいっぱいなら仕方ないと思うので、嫌いで残しているだろうものだけ、3回頑張ろうって言って、食べさせてほしいなら食べさせてあげて、それで切り上げちゃう方がお互いストレスがないし、嫌いなものでも頑張れるっていう気持ちにも多少なると思うので、これからも我が家はそうしていくと思います😌

    ご主人と意見がぶつかるのがそしてストレスなんですよね😫
    うちは割と同じ感覚なのですが、難しいですねー🤔
    でも、やっぱり残すことが良いことってことでもないので、これからはママはこう言ってる、パパはこう言ってる、で、どちらからも学んでくれたら良い気がします!!

    • 4月8日