※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦那の借金やお金遣いで離婚を考えています。住民票を移動したいが旦那の家族が了承せず、精神的に辛いです。どうすればいいでしょうか。

旦那の借金やお金遣いの荒さで離婚を考えています。
今は別居中です。
もちろん、旦那や旦那の家族には反対されています。
私はもう戻るつもりはないので、住民票を移動したいという旨を伝えたら旦那の家族に了解を得るまではダメだといわれました。

本当に精神的に辛いです。こういう場合どうするのがいいのでしょうか。

コメント

りっちゃんママ♡

誰に旦那の家族に了解を得るまではダメって言われたんですか?

  • かなママ

    かなママ

    義母に言われました。同居して出てきたので

    • 3月25日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    それは市役所とは全く関係ないので住民票移しても問題ないと思います。
    一度弁護士さんとかに相談してもいいと思います。
    協議離婚が難しいようなら調停もありますし。

    • 3月25日
  • かなママ

    かなママ

    ありがとうございます。
    もう本当に色々言われるのが精神的苦痛でしかありません。
    弁護士に相談してみます。

    • 3月25日
ぴーたろ

旦那の家族の了解は不要ですよね。
法テラスとか、専門的なところに相談してみたらどうですか?

  • かなママ

    かなママ

    ありがとうございます。
    相談してみます

    • 3月25日
とあ

旦那さんや旦那さんのご家族は金銭面を見直したり直そうという意思はないんですか?

私も何度か離婚考えたことありますが、お腹の子の父親も旦那で、私のパートナーも旦那です。そう選んだのは私です。旦那のこと本当に嫌いって思ったりなんで分かってくれないの?って思ったりします。先月なんて本気で離婚話もしてました。でもそんなクソ旦那を選んでこの子を産むって決めた以上私の気持ちだけで別れたりはもうただの私のわがままだなって思います。かなママさんの詳しい事情はわからないしお金のこと以外でも離婚を考えているのか分かりませんが私は、ダメな旦那を変えられるのは私しかいないなと思ってます!

離婚はさておき1回実家に帰ってみるとか気持ちを切り替えてみるのもいいと思いますよ😊かなママさんの味方はたくさんいますから一人で悩まないでくださいね!

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    もう何度も同じことの繰り返しなのでダメですね。お金を渡すと使う、渡さないと借りる…のくり返しです。

    義母は大目に見てあげて。という感じなので話にもなりません。

    今は別居中です。5ヶ月経ちます。

    • 3月25日
  • とあ

    とあ

    え、その状況を義母は大目に見ろと?とんだ親バカですね、、旦那さんもその感じだと反省はしてないんですかね?
    弁護士さんや法的なところで話さないと事の重大さに気づかないのかな、、

    5ヶ月経っても変わらないって義母も強いというかなんというか、、

    • 3月25日
  • かなママ

    かなママ

    ギャンブル依存症の人はみんなそうだから、長い目でみてあげないと。と言われました。わけがわからないです。
    旦那は全く反省してないですね。いつも口だけで同じことの繰り返しです。

    話してるとこっちが頭おかしくなりそうですよ。笑

    • 3月25日
4人のママ

義母は結局息子のためを思っての発言しかしませんからね。
関係ないです。

夫婦の問題なので引っ込んで下さいと言いましょう(笑)

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます!
    旦那も旦那で俺の家族に了解を得ないと離婚はしないと言っています笑

    • 3月26日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうとう離婚するのがイヤなのですね…

    そんな時に親に頼る人だからこそ離婚したいのに(ꐦ°᷄д°᷅)

    • 3月26日
  • かなママ

    かなママ

    親なら反対するのわかっててそんなこと言ってるんですよね。
    毎日ため息です…笑

    • 3月26日
  • 4人のママ

    4人のママ

    だいたい、自分の息子が一家の大黒柱になってまで借金したり奥さんを泣かせるようなことしてるのに、義親はなんで離婚認めないなんて言えるんですかね?

    そんなことよりもっとちゃんと教育しといて欲しかったですよね!!
    呆れるー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 3月26日
  • かなママ

    かなママ

    本当ですよ。嫌んなっちゃうねー!とか言ってすごい軽いです。何かあるたびに旦那のフォローして、今回は大目にみてあげて!って。親も親なら子も子だな〜と…。笑

    何回大目にみてあげれば気がすむのか。

    • 3月26日
  • 4人のママ

    4人のママ

    ですね、ですね、ですね‼️‼️

    うちの義母も旦那が悪いことしても注意できません。
    私に「夫婦は色々あるんだから我慢も必要」とか言われた時ビックリでした(笑)

    義理の親なんてアテにできませんねー😒

    • 3月26日
  • かなママ

    かなママ

    本当それです!私も言われましたー!
    我慢するにも限度がありますよ(T_T)

    • 3月27日