※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯の矯正治療について相談中の方へ 早すぎる矯正に不安。何を聞いたらいい?何を確認すべき?助言をお願いします。

お子さまが歯の矯正治療されてる方、これから始められようとしているかた、いませんか??
まだ未就学児の我が子が、すぐにでも矯正を始めた方が良いと言われ、慌てて矯正歯科を探しています。
まだ年中で早すぎる気もして不安でいっぱいです。
何件か相談に行こうと思っていますが、聞いておいた方がいいことや、確認した方がいいことなどあれば是非教えていただきたいです😢🙇‍♀️

コメント

ままり

すぐに矯正始めたほうがいいというのは誰に言われましたか?
成長期前に矯正しても成長期がきたらまた骨格変わってくるので2回矯正したという話も聞いたことあります。まだ乳歯ですよね?永久歯に生え変わってから考えてもいいと思います!

はじめてのママリさん

反対咬合とかでしょうか?🤔

歯並びなら、私のところでは、大人の歯が何本か生えてからがタイミングと言われて、小学2年生くらいから始めてます!

治療内容もそうだし、お金の面でも矯正費用だけじゃなく、毎月のメンテナンスのお金なども確認した方がいいですね!メンテナンス代もばかにならないです😭