※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Webデザインの仕事に興味があり、未経験からインハウス勤務は厳しいでしょうか?フリーランスになるにはどれくらいの企業勤めが必要でしょうか?子育てと両立しながら収入を得たいと考えています。

Webデザインの仕事について質問です。
インハウスデザイナーとかよく見かけますが、
インハウスだとWebデザイナーは1人しか居ないこと多いんでしょうか?

制作会社は納期だったり体力的にキツそうなイメージがあって、インハウスは制作会社よりはホワイトと聞く反面、頼れる人がおらず精神的にキツそう&素人目線で色々言われるイメージがあります。

また、別業界のデザイナーを8年してまして、デザイナー1人しか居ないとか納期がタイトで体力的にきついとかは経験済みです。

Webデザインに興味あるのですが、もしWeb業界移るとなると、
未経験からインハウス勤務は厳しいでしょうか??
フリーランスになるにはどれくらいの企業勤めがあればある程度副業レベルでも構わないのでやっていけますかね?

考えが甘いのは承知の上ですが、
たくさん収益得たいとか、正社員でバリバリ!とは考えておらず、子育てと両立しながら生活の足しぐらい稼げないか&今までの経験を生かせないかと思ってます。

(もちろん激務をこなさないと身につかないのは、100も承知ですが、子供が居ると厳しいなぁとも思っています)

コメント

はじめてのママリ🔰

今何系のデザイナーなのかによりますが、実績ないと正社員採用はきついと思います。そういう意味では制作会社みたいなところで実績積んで、独立もしくは転職ですね。
また、WEBデザインと言っても多岐にわたりますしデザインだけできても通用しません。WEBマーケも一緒に勉強しないと、ただおしゃれで見栄えばいいWEBサイトってあまり求められないと思うので、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してます通りで、正社員へのこだわりはありません。

もちろん、見栄えだけのおしゃれなものが出来ればやってけるとも思っていなかったです。
    教えて下さりありがとうございます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまっていました🙏ちなみに、私は副業としてですが育休中にWEBデザインを勉強して今開業し、月40ほど稼げてますよ!(WEBサイトの単価を40万にしてます)
    もし生活の足しになる程度でOKなら、マーケティングなどの勉強は度外視しても営業力さえあれば月十万くらいは行けるかなと思います。

あとは、制作会社といっても中身はフリーランスの集まりみたいな会社もたくさんあるのでそういうところで業務委託で少しずつ仕事をもらうのもありかなと思いました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです。
    副業で40は凄いですね…

参考までに伺いたいのですが、はじめてのママリさんは、Web業界はフリーランスから入られた感じなのでしょうか?

私の場合もWeb方面は、まずは副業程度に始めようと考えています。
    フリーランスだと営業力は必要だと思いますのでその辺も勉強出来ればなと思ってます。

そうですね。今デザイン業界にいますが、かなりブラックでして、様子を見ながら始めたいと思っています!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WEB業界はフリーランスが初です!ただ、本業で少しweb広告に触れる機会があったのと、オンライン集客のサポートなどもやっている会社だったので多少WEBマーケなどに関する知識はありました。
    私はサイト一本40万にしてますが、10万で制作してる友人とクオリティか違うかと言われるとそこまで変わらないと思います。でもこれを作ることにどんな意味と効果があるか?を語れるか語れないかで、いくらの仕事ができるかが変わってくると思います🤔

• 3月29日
のら

フリーランスWebデザイナーです。

既にデザイナーの経験があるとのこですがどのようなデザインをされてきましたか?😃
それ次第でWeb業界へすぐ移れるかもしれません🙌

インハウスは1人しかいないかどうかは会社によりますね☺️💦
小さい会社でデザインをメインにしてないとこだと1人のところもあると思いますし、自社ブランドの意識が高い中規模以上の会社だと複数人いると思います。

フリーランスになるにはどれくらい勤めるかという年数では測れなくて、なる人は1年未満で独立しますしなれない人は10年経っても20年経っても独立できないです☺️💦

フリーランスとして独立する目安は、会社に勤めてる間にいかに資金・人脈・案件安定させる準備ができるかどうかですかね🤔
もし、旦那さんだけの給料で生活ができていて質問者さんの稼ぎが0円でも生活が成り立つなら資金の面はクリアなので、案件が取れたらいいな〜くらいの趣味レベルで良いと思います。

稼ぎが0円だと生活が成り立たないのであれば、一気に難易度が上がってきます😭
フリーランスは安定しないので月の売上が0円になることもありますので、稼ぎが0円だと生活が成り立たないのであれば、大変ですが制作会社に勤めることをオススメします。

フリーランスになるということは自分が制作会社になるということなので、もちろん納期にも追われます🙌
制作会社の案件のとり方や進め方トラブル対処法等を学ぶ方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ等やゲームなどのデザイナーをしています!

なるほど!インハウスは会社にもよるのですね!よく1人で仕事を回されてる方を見かけていたので気になってました。
    未経験でインハウスも、やはり厳しいでしょうか?

現在行ってる仕事がかなり激務で、人他の人と比べて業務を私ばかり押し付ける&役職ついてないのにその分働かせておきながら給料は一般社員。
    飲み会の時には、何故か私が1番高いお金を取られる。

そういう激務で体調を崩しまして、
    今後どうして行こうか考え中でしてパートで働きながら副業としてお小遣い程度にWebの仕事をフリーランスでやってみようかと考えていました。

別業界デザイナーで、既に眠れないレベルの納期の厳しさにより、体調も崩しかけておりますので、Webが厳しそうであればパートで生きていこうかとも考えています。

• 4月2日
のら

アプリやゲーム系なんですね!
それ系の企業だったらひとまずWeb系いけると思いますよ✊✨

インハウスもいけると思いますが、1人しかいないと色々困る可能性はありますね💦
デザインだけする業務なら大丈夫だと思いますが...
コーディングができると尚良しですね!
フリーランスでやるならコーディングはコーダーのフリーランスの人にお任せしちゃうのもいけそうですね。(人を探すのが大変ですが...)

かなり激務で給料も並でというのは嫌ですね😭

個人的な感覚ですがパートで例えばコンビニで働いたとしても、その間デザインをやりたくて耐えられなくなるかも?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!イラレは就活の時、ポートフォリオや名刺作成する時に作ったぐらいですがPhotoshopであれば使用しています。

ちゃんとしたプログラムではありませんが、シェーダーと言うものを作成時にプログラミングの知識が必要なため、
    少しだけその辺勉強したりもしております。
    コーディングもまずは、プロゲートなどで触ってみる予定です🙇‍♀️

Webの方もやっぱり結構激務でしょうか?よく、フリーランスの方も会社より激務とか、制作会社は激務とか耳にします。
    もちろん最初は修行と言う意味でも激務なのは仕方ないと思っているのですが、深夜残業続きになるとどうしても厳しいかなと感じております。

そうですよね。パートに就いたとしても結局デザインやりたくなるだろうなと思います。

そうなんです。それもやりたくもない仕事ばっかりやらされて激務なので本当に嫌で嫌で仕方ありません。飲み会も体調悪く断っているのに幹事やらせて不参加できないようにされたり…
    最近なんの仕事しに来てるのかもよく分かんなくて🥲

• 4月4日