※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子を無認可保育園に預けることに不安があります。慣らし保育を行わない理由や放置のポリシーに疑問があります。どうすれば良いでしょうか?

慣らし保育なし無認可保育園について不安があり質問しました。
復職のため1歳7ヶ月の息子を保育園に預けるのですが、認可保育園の申込みタイミングが合わず、やむなく見学で感じの良かった無認可保育園にしました。子供が多く保育園を探すのに大変な地域にも関わらず空きがまだかなりあるようで、そこもなんだか不安になったのですが、入園前の面談で慣らし保育を行わない理由を担任の先生に聞いてより不安になってしまいました。泣いてもそのまま放置させておくので平気との回答でした。かなり不審になり園長先生にもう一度確認をしたところ、実際に放置するわけではなく子供にあった方法(喉が渇いて泣いているのか、抱っこが必要なのか)を判断し先生は子供の面倒は見るとのことでした。
園バスもあるのですが、先生ではなく運転手のおじさんが送迎を行いそこでも小さい子は泣くのが当たり前、と言われそこもビックリしました。通常は泣いてしまっても暖かくケアしてくれるのが保育園と思っていただけに。。
また、口コミの評判を見ると厳しく逞しく育てたい場合には向いているなどとあり、愛情ある保育をしてもらえないのではないかとかなり不安になっております。慣らし保育を行わない、放置をポリシーとしているような保育園に通わせて良いものか、何かおわかりのことがあればアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ままり

私なら入園させないです。不安すぎます。
認可保育園に申し込みを続け、あくのをまちます。

はじめてのママリ🔰

今の時点で不安なら入園をやめた方が良いかなって思います。
認可を待つか、認可外の他の園を探します。