※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

夫の扶養から私の扶養に子どもを入れたいが、税法上どちらに入れるべきかわからない。税法上の扶養とは何か教えてください。

扶養についてです。
子ども2人夫の扶養に入ってるんですが、4月1日で夫が転職で社会保険を抜けるため国民保険になるので私の社会保険に子どもを入れたいが転職しても夫の方が年収は高いが入れることは出来るか会社に相談したところ、
私の扶養に入ることは出来る。税法上どっちの扶養に入れるの?と聞かれました。慌てて夫の方にと答えたんですが、税法上の扶養とはどういうことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整に記入するものです🙆‍♀️
夫婦のどちらに入れても良いのでメリットがある方に入れると良いと思います。
まずお子さん2人に障害があるなら控除があるので、収入の多い旦那さんに入れた方が良いです。
障害がないなら控除がないので、税扶養で扶養手当が出る職場、税扶養で非課税になる収入に該当しないならどちらに入れてもメリットもデメリットもありません。

• mm

mm

息子が療育手帳を取得しています。
    税法上の扶養とは扶養している子どもの税金を控除するものですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障害のない子どもには控除はなく、市民税が非課税かどうかの判定(市民税が安くはならない。あくまでも非課税かどうかの判定に使うだけ)です。障害があってそれが控除が対象の障害なら控除があります。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの税金ではなく扶養している親などの所得を控除します。

• 3月27日