※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が日中寝なくなり、夜は短時間しか寝ていない悩みです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月になったばかりの息子が最近日中から夜にかけて全く寝なくなりました😢
今までは日中も寝たり起きたり、夜はいつもミルク飲み終わるとセルフねんねが出来ていたのですが、日中はずっと抱っこして揺れとかないとすごく泣きだします。
寝たかなと思って降ろすとすぐに起きて泣き出し、10分くらいしか寝ない細切れ睡眠といったところです。
家事もなかなか出来ません😔

夜中は比較的ぐずることもなく寝てくれるのですが完全ミルクで日中100ml、夜中120ml飲ませてますが2時間半~3時間ちょっとしか寝ずミルクの量を増やしても寝る時間はいつもきっちりと起きてしまいます。
1日のトータル13時間くらいしか寝ていない気がします。

日中は2時間くらいでミルクあげたりで、同じ経験をされた方居ますか?
また、これをしたら寝たよってゆう方も教えて頂けたらうれしいです。

コメント

🌸Jasmine🌼

長女がそんな感じでした💦
ほんと、寝てくれないと辛いですよね😭

長女の場合は目が覚める理由が、ほぼモロー反射でした!
なのでバスタオルやおくるみで包んでました😂
次女もモロー反射あったのですが、スワドルを購入して使用したところ、次女はよく寝てくれました☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもいつ寝るの?!って思いながらあやしてました😂
    おくるみは病院で何回も教えて頂いたのに手足がすごく活発で中々上手く出来ず諦めてます😂😂
    スワルド買ったまま眠っているので試してみます🥹

    • 3月27日
まいなつ

完母なのですが1ヶ月半ぐらいからそうなりました笑

夜はぐっすり20時以降は、5時間ぐらい寝て授乳して4時間寝てあさを迎えますが、日中は全然ダメです!午前中はユメリラで誤魔化しますが午後、特に夕方16時から20時はギャン泣きで昨日も2時間抱っこで8回置いて抱っこしてを繰り返しました!腱鞘炎になりそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜も相変わらず3時間で5時間くらい寝てよ~って思ってます😂
    やっぱりみなさんそうなんですかね😭
    私ももう腕ムキムキになりそうです😩

    • 3月27日
すみれ

まさに今わたしも生後1ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、夜中は寝るけど昼間は全然寝ません笑

日中はミルク飲もうがオムツ替えようが抱っこしようがまったく効果はなくギャン泣きです😅
ちょっと寝たなーと思って布団に置くと振り出しに戻る…を繰り返してます😂

ちなみにうちは昼夜問わず完ミで1回120ml飲ませてますが、普通に1時間寝ないで起きたりしますし1日トータルで10時間くらいしか寝ません🙄
1ヶ月検診で相談したら、2時間以上経ってればまた120mlあげていいよって言われたので普通にあげちゃってます🤔

うちの娘の場合なので参考になるかはわかりませんが、昼間寝ないときは外に出て散歩してみたり、思い切って昼間からお風呂に入れたりすると高確率でその後寝てくれます😴

育児、しんどいですよね…
なんで泣いてるかわからない時ばっかりだし、体も本調子じゃないし…

お互い適度に力抜いて育児頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみなさんそうなんですかね😭
    成長の過程なのでしょうがなんで寝ないの、前はうまく寝れてたのにっておもいながらいつも日中怯えてます😂
    お散歩行って抱っこ紐使って寝るのですが次帰ってきた時降ろすのが難関です。もう諦めて抱っこするしかないのでしょうね😂😂
    お昼からお風呂一度やってみます!

    子供はとても可愛いに体が追いつかなくてしんどいですよね。
    お互い頑張りましょう(*'ω'*)

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝なくなってきました😭
次の授乳まで寝ないなんて普通にあります!2時間であげちゃいます。

さっきまで泣いてぐずってたのに抱っこすると何事もなかったかのような顔でこっち見てたり、抱っこされてるの忘れちゃうのか一瞬嫌な顔して泣き出そうとするけど背中ポンポンってするとまた何事無かった顔します。笑

家事出来ないですよね😭
私は、日中なら泣いてても少し放置してます。夜は流石に出来ないのでおしゃぶりを試してみたり...
意外と泣かせてるとスイッチ切れたように寝るなんてこともありますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり成長過程のひとつなんですよね😭
    私も次の次の授乳まで起きてることが多いです😢
    おしゃぶりがすごく嫌みたいで、プイッとされます😮‍💨
    日中は少しの間泣かせてみます!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはうちの子だけかもしれないけど...
    おしゃぶりを与えると、ミルクも出ないし母乳実感の乳首と形も違うからなのか嫌な顔して舌で押し返して来るんですけど、
    手で軽く抑えながらしばらくすると使い方を思い出したかのようにチュパチュパしてくれることもあります!忘れちゃうのかな?笑

    後は大きめのぬいぐるみを手の当たらない位置に置いておくとずっとそっちを見てテンション上がったまま寝てくれることもあります。😂

    • 3月27日
はじめてのママ🔰

まさに私も同じ状況です😭
午前中はちゃんと寝るし夜中も寝てくれるのに、お昼過ぎから夜中の12時から1時くらいまで寝ててもおいたら1時間たたず起きるのと、抱っこしてないと泣いてしまいます😅
今は里帰り中なのでなんとかなっていますが、自分の家に帰ったら家事できなさそうですごく困ってました…。

完母ではあるのでとりあえず泣いたら授乳をしています…。
解決策を持っておらず申し訳ないですが、投稿を参考にさせていただきます😊
同じ方がいて少し安心しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ方がいてすごく安心しました😭
    私は実家のすぐ裏に住んでるので里帰りではなくお母さんが休みの日に手伝いに来てもらってて、旦那は基本帰りが遅いので日中はワンオペでそういう日はほぼ何も出来てないです😂
    いつになったらこの状況から変わるのかと検索しまくってます🥹

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ワンオペになるとなかなかきついですよね😓
    今日1ヶ月検診なので助産師さんにも少し聞いてみようと思います😊

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    聞いてみたところ、その子の性格みたいなものだから2ヶ月ごろで治ってくるよとのことでした😅
    頑張ってみます😊

    • 3月27日
えびす

少し時間帯が違うのですが、ウチは時々夜から午前中にかけて寝ません😭私の中で、夜勤と呼んでます😂
夜勤明けの午後は寝ないとやってられず🌀結局あまり何もできません…
早くこのリズム脱したいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれるだけうちの子はまだましなんですね😭
    夜勤!!😂夜勤あるとでも辛いですよね😭
    私たちも子供が寝てる間に一緒に寝ないともう体動きませんよね😮‍💨
    私も早くこのリズム脱したいです😂
    早く5時間でもいいから夜は寝て〜って毎日思ってます😩😩

    • 3月27日
  • えびす

    えびす

    夜勤になると、外に出る気も削がれ、何もできません😂
    ほんと5時間スムーズに寝てくれたら私たちもだいぶ眠れますよね🥺
    早くまともな時間に4時間くらい眠りたいですね💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

夜勤になるともう外には出たくないですよね😂😂
日中だとお散歩行ったりドライブしたり行こうと思うのですが夜勤だと私もそんな体力残ってないです🥶
早く細切れではなく少しでいいので寝たいですよね😂

🔰20代🔰

まるっきり一緒です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
日中はほとんど抱っこしてないといけないのでコニーの抱っこ紐で抱っこしながらできる家事をしてます。
うちの子はその分夜3、4時間目まとめて寝てくれるので少し楽です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコニーの抱っこ紐愛用してます😝
    ですが寝てから少し抱っこしてそろそろベットで寝かそうかなと思い、おろすときずかれます😂😂
    夜もスワルド着せてみるとセルフねんねができるのですが相変わらず2時間とかしか寝ないです💦

    • 3月28日