※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

パートで年収129万円の場合、手取り額や税金の引かれ方、2年目の住民税の増加について教えてください。扶養内で働くと手取りに影響はありますか?夫の収入が変わることも気になっています。

選挙主婦からのパートで、年収129万くらいで働く場合、手取りはいくらになりますか?月々住民税と所得税どれくらい引かれますか?(500人以下の会社として 社会保険なし)

また、2年目の住民税はどれくらいあがりますか?

夫の扶養で年収130万以下なら扶養手当がついています。
103万越えると、「配偶者控除」から「配偶者特別控除」になるんですよね?
夫の年収もどれくらいかわってしまうのでしょうか?
やはり、扶養内103万未満で働いたほうが手取りの損はありませんか?
お金が本当にきついのでとても悩んでいます。

コメント

どらねこ

住民税はその市町村によるので、ネットで調べた方が早いと思います。
130万未満なら一律いくらって金額だと思います。

所得税もその月の金額によりますが大体500円〜600円くらい月々取られます。

ちなみに、住民税は前年度の収入額により決めるので、前の年の金額により変わります。

• omo

omo

ネットで見たのですが、どう計算したらいいのかどうしてもわからなくて困っています。

住民税が前の年の計算になるのもわかっています!

129万だと所得税、住民税それぞれいくら引かれますか?

また、夫はわたしが専業主婦の扶養から配偶者「特別」控除になることで年収が下がりますよね?

世帯年収も下がってしまいますか?

• 3月24日
  • どらねこ

どらねこ

住民税はomoさんのお住いの市町村がわからないとわかりません。
    所得税は毎月控除されるものです。
    毎月固定の収入額ならわかりますが、変動すると思うので、毎月500円〜600円くらいと載せました。

年末調整時の控除額は変わらないです。
    世帯年収は下がらず上がります。

収入額が103万と130万未満の違いは所得税の額が違うだけです。
    全く税金を払いたくないなら、市町村のホームページで調べると98万以内とかそれくらいの金額までならかかりません。これも市町村が定める金額があります。

• 3月24日
いーだ

世帯収入 シュミレーションで調べたらわかりやすいサイトがありましたよ!
私も働き方に悩んでてちょうど調べていました!
奥さん自身が社会保険に入れない(国民健康保険になる)のであれば
130万円以下に抑えないと世帯収入が逆に減ってしまうようです。
間違えていたらすみません!💦

• omo

omo

ありがとうございます!
    いろいろネットで見ていてもわからないのですが、
    質問に答えていただけるとありがたいです!

• 3月24日
3人のママ

ここなら分かりやすいと思いますが。。

http://uguisu.skr.jp/tax/part_income.html