※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

小林製薬の紅麹食品に問題があり、他のメーカーの紅麹には健康被害は報告されていません。ゆかりふりかけにも紅麹が使われているが、小林の製品は使用していないとのこと。

紅麹について

今話題になっていますが、小林製薬が作った紅麹食品に問題があった(カビが発生した???)もので、他のメーカーの紅麹には今のところ健康被害はないんですよね?
すべての紅麹に問題があるわけではない、という認識であっていますか?

たまに使うゆかりふりかけにも紅麹が使われていることをあとで知り、メーカーホームページにも小林のものは使ってませんと書かれていましたが、やはり心配になりますね…😓

コメント

はる

多分そうだと思います。

普通の食品で使われてる量でかつ小林製薬のじゃなければ、今時点では気にしない予定です。

そんな着色たっぷりのカップ麺とか駄菓子とか毎日は食べないですし、、(食べないですよね😳)

サプリとか成分をギュッとした薬?や食品は病院で処方してもらったもの以外はちょっと怖いなと思いました。

はじめてのママリ🔰

ゆかりめちゃくちゃ食べてました😱😱😱
ゆかりにも紅麹使われてたんですね💦
小林製薬のが問題だとしても、ちょっと怖いので他のものも食べるの控えようかと思います💦