※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
雑談・つぶやき

【トイトレ記録】※長文です全く進まなかったトイトレ。3歳7ヶ月にしてや…

【トイトレ記録】※長文です
全く進まなかったトイトレ。
3歳7ヶ月にしてやっとトイレでおしっこができるようになりました。
特殊なパターンだと思いますが、これからトイトレ始める方や、うまく行かずに行き詰まってる…って悩み中の方の参考になれば嬉しいです☺️

⭐︎0-2歳頃
トイトレ=3歳過ぎてからで大丈夫という情報を鵜呑みにし、全く何もせずに過ごす(今思えばトイレに座る練習くらいしておけばよかった😂)

⭐︎2歳2-3ヶ月頃
この頃から保育園でトイレに座る練習開始
たまに「トイレに座ったらおしっこ出ました」報告を受ける

家でも補助便座を購入。しかし座るどころかそもそもトイレに入らない。

⭐︎2歳5ヶ月
すっかり埃をかぶってしまった補助便座。
年末の大掃除の時に綺麗に拭き、乾かすためにリビングに置いていたところ何故か補助便座に座っておままごとを始める。しかしトイレには行かない。

⭐︎2歳8ヶ月(4月)
2歳児クラスに進級。トレパンを履いている子もちらほら出てくる。先生からは「子どもの様子を見て、トレパン開始のタイミングになったら声かけますねー」と。保育園ではトイレに座るらしいが、家ではトイレもトレパンも全くやる気なーし。

⭐︎3歳
トレパンの用意を〜と先生から声をかけてもらう。
週に2.3回ほど午前中だけお姉さんパンツを履くようになった様子。履いた日は毎回濡れた服一式持って帰ってくる。
(本人に聞いて履きたがれば履くスタイル)
家ではトイレもトレパンも出番なし。オムツラブ!!!

⭐︎3歳1ヶ月
保育園にて個人面談。
トイトレが全く進んでいないことを相談するが「まだ様子見で大丈夫。3歳児クラスに進級するまでにはオムツ取れる子が多い。」とさらっとした感じで話は終わる。

⭐︎〜3歳4ヶ月
【家でやったこと】
・ご褒美シール作戦
※シール貼るのは好きだけど続かない
(シール貼りたいからトイレ頑張る!とはならず)

・おしっこが出たらお菓子(ラムネ)あげる作戦
※のちに5回座れたらラムネ1個に変更するも、そもそも1日1.2回座ればいい方だったので3日に1個ラムネ貰ってもご褒美感があまりなかった様子。

・パンツ大作戦!オムツ1枚25円だからパンツをいっぱい履いて1万円たまったらアンパンマンミュージアムでお子様ランチ食べよう!
※目標が遠すぎて親だけ張り切ってる状態に。

・トイレ座ってる間好きな動画見てていいよ作戦
※2分近く座ってても何も出ない

・ママのトイレ見学作戦
※私がおしっこすると「上手ー!」と手を叩いて褒めてくれるが本人のやる気には繋がらず

【できるようになったことや変化】
・たまにトレパンは履くようになる。
・声をかけるとトイレに座る時もある。でも何も出ない。

⭐︎3歳5ヶ月
3歳半検診が近づいてきたため、連絡帳に気になることがあれば教えてほしいと書いたところ「トイレを怖がるのが気になる。」とのこと。
詳細を尋ねると
・声かけをすればなんとかトイレに座れるが、すぐに立とうとしたりお尻を浮かせるようにして座る
・オムツ以外の場面でおしっこやうんちをすることを嫌がる(パンツ履いてると4.5時間出さず、オムツに替えた時に一気に出すことが多い)
とのこと。

また、3歳半検診で尿検査をすることが発覚。
たまたま旦那が1ヶ月ほど休みで家にいたので、トイトレ強化月間と称して
相変わらずトイレ行かない!パンツ履かない!で何も進展なし。※結局、検査当日はオムツにコットンを敷き詰めてしぼる作戦でなんとか採尿する。

⭐︎3歳6ヶ月
3歳半検診にてトイトレについて相談したところ
・トイレにそのまま座るかパンツやオムツを履いたまま座るかを本人に選ばせる(トイレに座るハードルを下げる)
・補助便座をつけて座るか何もつけずに座るか本人に選ばせる(大人用便座にも慣れさせる)
・朝、お風呂前、夜寝る前の1日3回、下の子も一緒に座る(弟も一緒にやることで本人のやる気up)
とアドバイスをもらう。

1ヶ月ほど試したところ
【家では…】
・気乗りしない時も多いが、声をかけ続けるとなんとか1日3回座るように。
・補助便座なしでも座れるようになる。
・本人の希望でトレパンで外出することも。しばらくすると保育園の登園、降園もトレパンに。
・オムツを履いた状態ならトイレに座っておしっこできるようになる。

【保育園では…】
・10秒程度便座に座れるようになった
・パンツを履いている時はおしっこを我慢してしまうため、昼寝時にはオムツに替えている
・トイレではまだ成功なし

⭐︎3歳7ヶ月
進歩はあったがなかなかトイレでおしっこに繋がらないので保健師さん相談をする。
すると
「(日中の場合)完全に排尿コントロールできるようになるのは5歳前後と言われている。前後っていうのはだいたい±2歳。つまり、3歳〜7歳頃。だからまだそこまで焦らなくて大丈夫。」
「トイレでおしっこが出せないのはいろいろな感情や背景(トイレに座るのが怖い、オムツ(受け止めてくれるもの)がないのが怖い、お姉ちゃんとして頑張ってる、保育園でも頑張ってるなど)が絡んでいると思う。」
「トイレに誘うことや座る声かけはもちろんしていいと思う。でも、本人が嫌がったら無理強いはせず「次は〇〇できるといいね」「おなかむずむずしたら教えてね」くらいゆるーくでいいんじゃない?」
とのこと。

とりあえず、
・1日3回はトイレに行く
・トイレに行ったらまず座る。出なかったらオムツトイレ
を淡々と続けていく。

が、私がだんだんしびれを切らしてきたのでオムツに切り込み作戦を始めることに。

3/20いつものようにトイレに座るも「おしっこ出ないからオムツトイレがいい」と娘。そこで、オムツにこっそり切り込みを入れてから吐かせる。するとオムツを履いているのにトイレにおしっこが出たことに本人びっくり。

3/21万能だと思われたオムツ切り込み作戦。オムツ内のポリマーが床中に散らばることが判明。トイレ後は掃除機必須。切り込み作戦は毎回ではなく1日2回くらいにすることに。

3/23うんちと言われたのでまたこっそり切り込み作戦…が履く前に切ってるところを見られてバレる。切ってないオムツがいいと言われるも、そのままオムツトイレでうんち。うんちが出た後に切り込みからトイレにうんちを落とし、これがうんちだよーと見せて一緒に流す。

3/24ここ2週間くらい、週に2.3日ほど朝までオムツにおしっこ出ずにいられることがあった。そして今日も朝起きたらオムツ濡れておらず。おなかむずむずするとトイレに座るも「ママー!オムツ持ってきてー!漏れちゃううう」と半泣き。あえて時間稼ぎつつ、そこトイレだから漏れちゃうじゃなくて出していいよーと言ってる間にじゃーーーーー。
初めてトイレでおしっこ成功!!!!

そして数日経ちましたが、家ではトイレでおしっこが軌道に乗ってきました!
まだうんちの時や保育園ではオムツトイレをしていますが、そのうちなんとかなる気がするので気長に見守っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

コメント