※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社での対応に疑問があり、パニック発作を起こした女性が、休職を認められず退職を迫られ、家賃支払いなどで困惑しています。自身の問題もあるかもしれないが、現状に戸惑いを感じています。

職場の対応について疑問に思うことがあるため質問させて下さい。

私は2月上旬会社でパニック発作を起こし、大号泣してしまったり過呼吸を引き起こし、その場から去ってしまいました。
これは私が確かに悪いですが、制御が効かない状況でした。

入社して5ヶ月目のことでした。
もともと面接に来て、会社側からなぜか好かれて、社員寮を用意するからきて欲しいという感じでした。
経験のない職種だったのに、あなたはできる人だから。あなたは絶対No.1になると根拠もなく言われ、嬉しさ反面かなりのプレッシャーもありました。
私には子供もいて、その会社に入るためには転勤が必要だったので、いろんな意味で不安でした。
何度も入社前に体験させてもらい、10回目くらいの時ようやく私から決断しました。

入ったときから研修制度などはほぼなく、見て覚えろスタンスです。
全く同じような案件もなく、一回一回違うことが多いので、かなり混乱したまま月日が過ぎてしまいました...
何をするにも、【優先順位!コスト意識!人件費!聞いてる時間で仕事失っている!聞く前に調べて!仲良しごっこで契約は決まらない!】などと言われました。業務指示をするにも、一気に5、6個のことをバァーッと言われて、ほぼやったことがないことなので、それだけでパニックでした。
そして、今指示されたからやろうとしても【今すぐそれをやる必要があるのか?】等投げかけられて、教えてくれないことがほとんどで本当に困りました。
また、夫婦間の関係にある社長と専務ですが、2人の意見が違うことがほとんどで、片方の意見に従えばそれは違うともう片方から言われたりしました。
2人で仕事のことを話すことはほぼないと言って居ましたが、みんな混乱していました。
事務所で他の同僚と和気藹々話すことも気まずい状況でした。
また、ほぼ毎週のように思いつきのように会社の方針がコロコロ変わり、正直ついていけるものではありませんでした。
家に帰ってからも休日も明日の仕事の計画を細かく立てさせられたり、仕事をふられたり、あれこれミスを指摘されたり..
正直ずっとパニックで頭がおかしくなりそうでした。家に帰ると未就学児の子供2人の世話があり、両親も遠方だから頼れない。主人も基本夜勤なのでほぼ家にいなくて、私の役目です。
保育園も決まったところがすごく遠く、渋滞なども含めると朝と帰りの往復2時間くらいかかり...どんどんおかしくなって、家に帰っても廊下で1人泣いて、お風呂にも入れない。ご飯も作れない。その他家事もできない。
どんどん酷くなっていきました。
それでも引っ越してきて、食らいついてやると言う思いで、コロコロ変わる意見にその場その場で頑張ってきたつもりです。
例えばテレアポをしろと言われたら、たくさんかける。
外回りをしろと言われたら重点地域を探る。
社長もやったことがない内容でも次々と振られましたが、やりながら覚えてやると2週間くらい頑張ってはまた方針を変えられたり...という毎日でした。

こんな背景があり、2月のことが起きました。
このとき、精神病院に行くまでは出勤不可!そして、会社から休んだほうがいいと言われてると病院に伝えるようにと言われました。

その後病院に行き、適応障害で休職を診断。
それを伝えると、会社の就業規則で、休職を認められません。という内容が返ってきました。
どうしたらいいか尋ねると退職するしかないとのことでした。この時点でかなり驚きました。
だったら、休職した方がいいとかそれは陥れてる?辞めさせようとしてますよね?その後少し直談判して、せめて今月だけは残りたいと伝えましたが、ダメでした。
その後次の出勤日には退職届を出すことになりました。そのとき【お金のことばかり不安に思っているけど、家族と協力して優先順位を変えることでなんちゃら】と社長から言われました。
この発言にもびっくりでした。

その後少しして、今度は社宅ではなく、普通に賃貸として借りるということで、やはりお金の不安が尽きなくて、会社に家賃減額の相談しました。

そのときは、無理だと言われましたが、退職を伸ばしたことにして傷病手当を4月まで支給にすることはできるかもしれないと言われ、それをお願いしました。
その後3週間くらいして、主人の散財がかなり目につきました。
働かないことに強い不安を感じたので、退職を1ヶ月は辞めてくれないか相談したところそこから態度は一変しました。

退職届はポストに入れて後日書類を書きに来てください。という内容でした。そこからも家賃の支払いや保険料の支払いが立て続けにあり、家賃の方は猶予してくれるお話で、それがいつ支払いなのか曖昧な状況でした。
今月は1ヶ月分を支払うので、来月2ヶ月分の支払いをさせてくれないかと相談しましたが、【以前お伝えしている通りの内容で、まったく変わりありません。
家に住む権利を持っている以上当然の義務が家賃の支払いです。
1ヶ月は猶予しました。それに感謝の一言もなく、当然のようにさらなる猶予を申し出る方に、これ以上の猶予はしません。
】と言われました。期限が記載されていなかったので、いつかわからず相談しただけのつもりでしたが、このきつい言い方に腹立たしさも覚えました。

確かに考慮はしてくれましたが、労働について色々相談して、急に退職を迫っているんだから会社としても考慮してもいいと言っていましたし、私もそう思いました。

その後も昨年会社に応募したときの不採用通知が今更会社から送られてきたり、強い口調で何かとラインが来たり、家は半年後には追い出されたり、外で会えばかなり距離を開けられたり...

まるで私が悪いかのように思って、不思議です。

でももしかしたらそうかもしれません。
急に生活のためのお金が寸断され、【体調悪い人がどこで雇って貰えるんだ】などと言われて、さらに具合が悪くなり、また主人との関係の悪化やもともと精神疾患を患っていることも知りながらのこれなので、
相手が人としてどうなのかと感じるところが凄くあります。

長文になりましたが、ここまで読んでくださり、感謝いたします。

私もお金の不安が尽きず、もともとの持病もそうですし、頭がパニックの状態がずっと続いています。誰にも相談もできず、辛い日々です。
私の問題もあるかもしれませんが、今の私にはわかりません。
同時に気づかせていただけたら嬉しいと思います。

よろしくお願いいたします。

私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

優先順位考えた方がいいのは確かですね
保育園と同じ方角に仕事を探すとか…

自分の生活の中心は家族や子供じゃないかな?
会社中心になってしまっていたのかもしれないですね
会社はお金を貰う場所なので、人生を会社に捧げる必要なんてないんです。

今は休むことが先決だと思います。
あと旦那さんとお金の相談、家計の相談はできそうですか?
パニック障害や適応障害になっている今、無理をすることは禁物です。
家族の協力が必要です。
もし旦那さんが無理なら子供を連れて実家に帰るか、子育てだけに専念できる環境(多分今子どもから離れたら精神崩れそうなので…)
がほしいですね。


職場の対応としては元から異常だし、
そもそも社宅に入る前は
そんなにお金が無い状況でしょうか
そしたらはやく団地など市営住宅に引っ越せるように動くべきだし…
家賃滞納してる時点で立場は弱くなりますよね…しかも辞める従業員に人道的に貸してるわけだし…


いろいろ市役所のソーシャルワーカーなどに相談してみるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文なのにここまで読んでいただき、ありがとうございます。
    市営は検討はしたのですが、主人の方が所得が高いため、入れませんでした。
    しかし散財ばかりでお金は家には回りません...また相談しても何も聞いてもらえず、ヘラヘラYouTubeとかを見ていて、さらに具合が悪くなります。。
    また親も頼れず、こっちには一切迷惑をかけないでと言われているので、難しいです。

    家賃滞納はそうですよね、、この言方をされても仕方ないということでしょうか?

    ちなみに会社はどんなところが異常でしょうか?

    何もかも分からなくなってしまっていて、、ごめんなさい
    ご回答頂き、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもうお金に関しては旦那さんが悪いですよね
    自分を責めることはないです。
    お金回してくれないなら離婚してひとり親になった方が行政が手厚いですよ!
    お金くれないなら旦那という大人一人分不良債権ですし


    会社のほうは、世にいうブラック企業ですよね
    そのやり方が合う人も稀にいるかもしれませんが、
    普通の大企業であればマニュアルや新人教育の大切さが分かってるので用意があります。
    誰にでも同じ仕事ができるように、というのはリスクヘッジにもなりますので。
    言い方はキツイですけど社員である以上社宅に住むのはしょうがないにしても…
    あとは連帯保証人に請求とかになるのかなぁ💦

    期限が明記されてないのも問題だけどその会社からは早々に離れた方がいいと思いますよ
    元からキツイ職場だったしそういうこと言ってくるのも目に見えてるし
    強制退去してもらいますとかも有り得ますよ💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね!!

    やっぱこれがブラック企業なんですね、、
    まぁそうですよね。でも急に辞めさせたのもそっちじゃん...と私は思ってしまいます...。
    また今更、不採用通知が送られてきたり、殴り書きで契約書が送られてきたりしましたが、これは意地悪ですよね、、?

    そうですよね。今昼も夜も働いて、お金を貯めています。退去費用もぼったくられそうなので不安です。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その不採用通知無効ですよねw
    最初から雇用してないとかなんか言ってきたら労基案件な気もします
    そもそも採用してなきゃ傷病手当出ないだろって笑

    退去費用についてはぼったくりとかあれば国民生活センターとかに相談ですね
    でもお金ないことわかってるし早々に切りたいと思ってるはずなのでそこまでしないとは思います

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!間違えて応募した?!とびっくりしましたが、一切応募もしてなくて、、本当性格悪っッ!って思いました...
    3週間は休んだので、会社は申請しないといいましたが、傷病手当はもらいます!

    ちなみに休職制度がなく退職になる場合って普通なら謝ったりしないのでしょうか?逆にそれもなかったので、さらに会社にむかついてます。逆に私がお礼とか謝罪とかすべきなんでしょうか😭😭

    • 3月26日