※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳メインの混合目指してます。夜の睡眠をとってミルクを足すか、母乳…

母乳メインの混合目指してます。
夜の睡眠をとってミルクを足すか、母乳のためにミルク辞めるか、迷ってます😅

今日新生児訪問があり、体重は2週間検診からの8日間で49g/日も増えてました😂
現状は日中は足りなそうな時に2回、夜間は2、3回、ミルク40ml飲ませてます。
夜間は寝たいので欲しがらなくても毎回母乳後に飲ませてます。その代わり3時間できっちりアラームかけて授乳しています。

大きく産まれて今日の時点で4400gあったので、保健師さんからは
「ミルクはお付き合いで飲んでくれてるだけで完母でいける」
「夜中も3時間おきじゃなくて赤ちゃんが泣いたらでもう大丈夫」
と言われました!

ちょっと最近しんどくなってきてるので、夜間のアラームはやめて泣くまで寝ようと思います‼️

ただ、ミルクを足すか足さないか…

ミルク40足して寝付ければ、3時間後もぐっすりです。4時間は寝そうな感じがします。(ゲップ出しで目覚めてすぐ寝付けないこともある)
それだと母乳回数が減って母乳が増えないかなー💦

ミルクを辞めたら、3時間寝ることもあれば30分1時間コースのこともある…身体と心が疲れが出てきてる今、しんどいなー💦
って感じです😫

とりあえず昼間のミルクは辞めようと思ったんですけど、夜は皆さんならどうしますか?

※母乳量増やしたいならミルクはなし、夜間も頻回授乳頑張るべきというのは重々承知しています🙇‍♀️その上で自分の身体やメンタル、生活とのバランスで悩んでます。

ちなみに、今後は基本完母、哺乳瓶拒否にならないように1日1回はミルクもあげるぐらいを目指しています!

コメント

ママリ

上の子が母乳メインの混合でした!
新生児のうちは母乳の後に基本的に足してました。
3時間おきは無視して泣いたらあげる感じでしたが、やっぱり上の子だったから多少寝れなくても行けたなって感じはありますね💦
なので、夜は維持するために母乳吸ってもらいつつ少しミルクを足すでもいいかなって。

でも、母乳+‪ミルクを初めは基本にしても3ヶ月からはほぼ母乳のみ、親に預ける時やお出かけの時の万が一のみミルクで行けるくらいでました。
今出てるならその辺はちゃんと吸ってもらってたら安定するのかなって思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり夜はミルク足して良いですかね🤣そうすると多分授乳回数が1回は減ると思うので母乳分泌が心配ですが💦
    上の子は2週間検診後から完母でいけたので、今回は2週間検診時点では母乳だけではいけず、ちょっと不安にもなってます💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

いいと思いますよ!
    1人目で既に2週間で完母いけるくらいでてたの凄いですね!✨️
    出産ごとに母乳の出方は違うと助産師の友人も言ってましたが、それでも何日も吸わないとかじゃなければ大丈夫慌てない、って言われてました😊
    私はお話した通り完母で行けるようになったのが3ヶ月位からですが、普段吸ってもらってて間1回減るくらいは誤差かなと思います!

• 3月21日
だいふく

母乳よりの混合でした!
私は睡眠取れないと頭痛がするので、1番睡魔が襲ってくる時間(20時〜22時)は、ミルクを足してました。
夜中は寝ること優先してました😂

頻回授乳キツイですよね💦
産後は、疲れやすいので、体を休めることを優先にしていいのではないかと思います。