※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

実母が大学進学を強く言い、娘は美容院希望。大学2人は経済的に厳しく、孫の進路に口出しするのは普通でしょうか。

実母に、子供(2人)には大学行かせなきゃダメだよと強く言われました。
お前、勝手に進路決めるなよって思いました。
娘は、将来の夢が美容院で働きたいと言ってます。

お金もないのに、大学2人はきついです。
ふつう、孫の進路に口出す人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母ならあるあるかなーと思います!
まあそんなこと言う人いるんだ程度で終わらせてます。
子どもが大学行かないといけない職を選ぶのであれば行かせばいいし
高卒で働きたいと言うならそうさせたらと思います。

ゆう

言うだけで、お金とか出してくれるわけではないですよね。
願望というか経験から『良い大学に行かせなさい』とか言ってくる人もいますが、
無視で良いと思います。

• りり

りり

出しませんね。
    高卒や専門学校はダメと言われます。

• 3月20日
プーさん大好き

進路に口出すって言うより、そうした方がいいって言っただけではないのでしょうか?
親に、○○した方がいいとか、○○しなきゃダメって言われることあるけど、聞き流してますが(笑)

まんまる

結構いると思います😅
実母なら、人の人生に口出すなら最低限金も出してから言え。まあ何言われようと子供の自主性を尊重するけどね。私子供の人生潰すような毒親になりたくないし。って言い返します。

るる💕

うちは義母が言ってきそうです。

私自身学歴ないので
結婚当時から旦那には言っていたみたいです。

子供が行きたいなら行かしますが子供が何をしたいか優先に考えてあげたいです😄

はじめてのママリ🔰

口出すならお金出して欲しいですね😂うちは何も言われません。