※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳量について教えてください。現在母乳のみで生後2ヶ月の子を育ててい…

母乳量について教えてください。
現在母乳のみで生後2ヶ月の子を育てています。
しかし、1回の母乳量が少なく多いときで90g、夕方の少ないときは40〜50gです。そのため頻回授乳でどうにか1日の体重増加は20gほどです。
完母にしたく頑張っています。同じぐらいの月齢でこれぐらいの母乳量または少なかった方で、母乳量150gぐらいに増えた経験ある方いれば教えてください。
母乳量増やすためにしたことで一番効果のあったと感じたものはなんでしょうか(食べ物やマッサージ)
餅を食べた方が増えるのでしょうか。それともバランスよくお米、タンパク質などをとるほうが増えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰のための完母か、ですよね…
赤ちゃんがミルク拒否ならもちろん完母一択ですが、そうでないのなら、常にお腹いっぱいになれず、眠りも浅く、欲しがらなきゃいけない生活は可哀想だなと思ってしまいました。

私は3〜4ヶ月くらいの時に生理再開して70mlほどまで減りミルク足すようにしてましたが、ミルクアップブレンドというハーブティー飲むようになったらみるみる間におっぱいが張るようになり、ミルクも足さなくなりました。

助産師曰く、母乳ってだいたい100mlで頭打ちらしいので、その辺まで増やせたらあとは母体の元々ポテンシャルの問題だから何しても増やせないと言ってました。
150など出る人はそもそもの体質だそうです

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございます

    私も気にしていたところではあったのでとてもグサッと来ました。子供の免疫力のためと言いながら自分のエゴになってたのかもしれませんね。もう一度よく考えてみます
    。もしよろしければ完母のときの日中の大体の母乳量を教えて頂けたら嬉しいです。参考にミルク足す量を考えていきたいなと思っています。よろしくお願いします。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    免疫あげたい、が理由なら、少しでも飲めてれば問題ないので混合で私は充分でした。

    すみません、スケールなどはないのでそこまでしっかりは測っておらず…
    たまにショッピングセンターで測る時に70〜150とかでした

    子があまり食に興味がない子なので、吸う気がある無しの関係もうちの場合は大きそうです

    • 3月19日
  • みー

    みー

    そうですね。母乳で足りなければ完ミも考えていたのですが嫌がらない限り少しでも吸ってもらおうと思います。
    ありがとうございます。やはり飲むときは150ぐらいは飲むと考えたら、うちの子は我慢してると思うのでミルク足したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分からないのですが
最初の方1日で15ミリとかしか出ずにミルクを足していましたが、
とにかく頻回授乳(1日20回とかザラでした!)、お腹空いてなくても、時間なくても、3食お米だけでも食べる!
を続けたら、まもなく生後3ヶ月ですが左右5分ずつの授乳で少なくとも150、多いと200以上でるようになりました!

あとは桶谷式のおっぱいマッサージも受けました!
蒸しタオルで胸全体を温めたあと、胸をガシッと掴むように持って、上下左右にマッサージしてもらいました!
その助産師さん曰く、母乳量が増えると言われる飲み物などは根拠ないから
そこにお金使うならおっぱいマッサージ受けた方が絶対効率いいと言われました👏

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございます。
    15ミリから200まで増えているのすごいですね。ちなみに生後どれぐらいから100ミリを超え、増えたと実感されましたか?わかれば教えてください。
    桶谷式も週1回通っているのですがなかなか増えなくて💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回量を測っていたわけではないですが、1ヶ月半頃に受けた検診で母乳量測ってもらった時ですら20でした😂全然ですよね🥹
    体重の増加も1日15gとかでミルク足すように言われました!
    ちなみにこの時点でもう生理再開してたので、諦めようかとも思いましたが、諦めの悪い私は日中はとにかく吸わせてました😂

    また、おしっこが1時間でてなかったりしたらミルク飲ませてました!(母乳でてないかなと思ったので)

    頻回授乳は2ヶ月の頭くらいまでは持って2時間だったのできっと少なかったはずです!
    ミルク足すと3時間とか寝てたので、眠い時は足していました!
    先週産後ケアの施設で測ってもらったら150〜200で出たので、
    私はもうすぐ3ヶ月なのですが、2ヶ月頭くらいから授乳感覚があきはじめたのでそこら辺からしっかり増えてきたのかなと思っています!

    母乳をあげたいと思っている気持ちがとっても伝わってきます。
    もうそれだけでお子さんがどれだけ愛されてるか分かりますよ😌🤍
    気負いすぎず、みーさんの納得のいくゴールに行けたらいいなと思います🎶

    • 3月19日
  • みー

    みー

    教えていただきありがとうございます!
    私と同じような境遇でとても励みになりました🙇‍♀️
    もう少し100日まで赤ちゃんに無理のない程度に頑張ってみたいと思います。
    しんどいときはミルクに頼ることにします☺️

    • 3月21日
ままちゃん♡

私も母乳量増やしたくて同じく悩んでました😭とにかくお米!タンパク質!お買い物ついでにおはぎ買って食べてみたりしてます。

おはぎ食べたら張って、子供がむせるくらい母乳出てるっぽいです☺️クジラの潮吹きみたいに母乳出る時もあるので、割とお餅良いのかもしれないです!!
ですが毎日買い物行かないので3日に1回しか試せてません💦

今日は、甘酒試してみるので張ったり増えたらご報告しますね🥹🫶

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も今日お餅を買ってみました!
    甘酒も効果あるんですか😯また何か変化あれば教えていただけるととても嬉しいです!
    よろしくお願いします。

    • 3月21日
  • ままちゃん♡

    ままちゃん♡


    甘酒飲んだ結果、少なからず胸が張った感じはありました!

    授乳後など乳首がチクチク痛かったりするので、ミルクスルーブレンドを買ったんですがチクチクしなくなり
    キャミソールに母乳がダダ漏れするくらいになりました。

    もしかしたら詰まっていたのかな?と思いますが原因不明です💦
    ミルクアップブレンドは母乳が増えるみたいなので試してみようと思います😊

    • 3月28日