※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大量嘔吐後、小児科に連れて行くべきか相談中。8000に電話し、様子見でよいと言われたが、初めての大量嘔吐で心配。

離乳食をあげて2時間後に大量嘔吐
小児科に連れて行くべきですか?

・10倍粥 小さじ3
・卵黄   小さじ1/2
・もも   小さじ3

どれも3回以上あげていますが
2時間後に初めて大量(滝のよう)に吐きました
その後1時間以内に4回吐き
最後は吐き出すものがなく胃液?のようなものを
少し出しました

上記の1時間の途中でうんちをたくさん出しました
緩いものと形あるものを同時に出しました
完母で先週まで1日2〜3回緩めのものを出ていましたが
ここ数日は1日に柔らかい形あるものを1回でした

ちょうどお昼寝の時間なのと疲れてしまったのか
普段は抱っこでしか寝ないのに吐いたあと布団で寝ました

#8000に電話相談したら様子見でよいと言われましたが
みなさんなら小児科に連れて行きますか?
初めての大量嘔吐しかも吐く前の苦しそうな顔を見て
びっくりしたしとても可哀想でした、、

コメント

ℳ

アレルギーか胃腸炎なのかなって感じですね💀

連れて行きます!

こんこん

卵黄の消化管アレルギーの場合は、大量嘔吐を繰り返すかどうかも診断材料に加わりますので、数日後にいつもより離乳食少なめ+卵黄で与えてそれでも時間が経って吐くようなら病院受診が良いと思います。

うちの子も消化管アレルギーと判断されて現在卵黄完全除去をしていますが、卵黄丸々1個までクリアしていた後に症状が出始めました。

卵黄の消化管アレルギーの場合はアレルギー症状に重篤なものが無い上初めての嘔吐だったので様子見判断されたのだと思います。

血液検査でも卵黄によるアレルギーは証明が難しいので、「確実に卵黄を食べたあとに嘔吐をする」というのが事実として無い限り受診しても様子見とされる場合が多いと思います。

はじめてのママリ🔰


お二人とも回答ありがとうございます
まとめての返信ですみません

初めてのことだったので不安になり夕方連れて行きました
吐き気どめ、整腸剤を処方されました
こんこんさんがおっしゃる通り小児科の先生から後日また今日と同じ量の卵黄をたべさせて嘔吐したら来てと言われたのでそうします🥲