※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

彼氏の5歳の娘が偏食で、食べるものに困っています。他の子供の偏食事例や対処法について相談したいそうです。野菜練りこんだ米粉パンを作ってみようと考えています。

彼氏の娘ちゃん、5歳がかなりの偏食です💦
どうにか食べて欲しくてオムライスやハンバーグなど子供が好きそうなものを出しますが少し食べておわり。
お出かけすればポテト必須、お菓子やケーキはぼちぼち食べます💦
彼いわく保育せでもそんなに食べないけど先生からは何も言われないらしく…うちの1歳の息子の方が食べてます🤣笑

みなさんの偏食も種類があるかと思うんですがみなさんのお子さんの偏食ってどんな感じですか??

彼にも色々聞きますが元々はうちの子同様なんでも沢山食べてたのにある日突然食べなくなったと話を聞きました😭
私だけでは厳しいこと沢山なんでしょうが少しでも食べれるようにしてあげたいなとおもいます🥺

アンパンマンパンとかはすきなので野菜練りこんだ米粉パンとか作ってみようかなぁと思ってます💦

コメント

みさ

息子はオムライスとかハンバーグとか子供が好きそうなもの嫌います…
和食なら食べてくれますね😅
あと枝豆とかコーンとか大好きですよ!

ゆここ

うちは自閉症なので参考にならないと思いますが、2歳まではなんでも食べれてました😀
急に偏食が始まり、白米しか食べないときもありました😂

その子が嫌がらないなら色々試してあげればいいと思いますがら5歳だと偏食もぴーくとかになるのかな?💦

あんまり無理に進めると食事が嫌になったらダメなのであまり無理に食べさせなくてもいいと療育先の先生とかにも言われてます😀

最近は学校のおかげもあり、少しずつ食べれるものが増えてきてます😊

ままくらげ

我が家も上の方同様に「子供なら好きでしょう?」みたいなメニューは食べてくれません。
お子様ランチなどはその代表格なので食べられる物はゼリーとポテトとふりかけご飯)くらいで外でも頼みません😭
栄養の頼みの綱だったバナナも急に食べなくなりました。

最近(5歳半過ぎ)になって、チャーハンとピラフが食べられる様になったのは私の中では大成長に感じます🥹

基本的に食べられる物はストックを欠かさず毎日出して(我が家はミニトマト)それプラス食べられる物をメインに
苦手な野菜やおかずをほんのひとかけらプレートに乗せて食べたら褒めちぎってます😂

息子の場合はごちゃごちゃ混ぜずにシンプルな物(もやしの納豆和え、塩昆布和え)や、味醂と醤油で甘辛く味付けをしたお肉やお魚は年齢と共に食べられるようになりました。
火を通した野菜はダメだけど生野菜は食べられるなどの拘りもあるのでそこを見つけられるか……ですかね😣

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
みなみにですが、例えばご飯準備するとか外出のときは何食べたい?と選ばせたりしますか?💦

ままくらげ

外食の時は息子が食べられるメニューのあるお店ですね☺️
回転寿司(これも本当に最近になって生のマグロやサーモンが食べられるようになり候補になりました)
中で食べられるスペースのあるパン屋さん、サイゼ、マック、うどん屋さん……この中から選んでます😅

食事も息子の意見を聞き入れてますが、私達も食べたい物があるので一汁三菜は基本になっています。
あれこれと作るのが大変ですけど、息子に合わせ過ぎても大人が満足できないので😭