※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
お金・保険

毎月の支払いが滞り、収入減で困っています。家計が苦しく、債務整理も考えていますが、車が必要な状況です。同じ経験のある方、話を聞かせてください。

誹謗中傷はご遠慮ください。

毎月の支払いが払えなくて困ってます。
給料入っては、先月分の滞納してる分を払って、また今月分は払えなくて滞納しての繰り返しです。

令和4年度は、主人も社員として働いており、収入もそれなりにあったので、支払いなどは滞らず行っておりましたが、今年度入って事情があり、働けてない期間があり、そこからカツカツの生活。
ここ2ヶ月くらいは支払いに遅れてしまうような生活です。

今現在は収入は夫婦共にありますが、社会保険料なども前の会社の計算なので高い…などなど。
また、働けなかった時の生活費の補填として、借入もしているので、その返済にも追われてます。

支払いを頑張りたい気持ちがありますが、先が見えず、心に余裕がない状態です。
子供に不自由なく暮らさせるためにも、頑張る気力は大いにありますが、両親を頼ることも今は厳しい状況です。

同じような状況をご経験されたことある方、いらっしゃいましたら、お話しさせてください。
債務整理なども考えてますが、車がなくては生活できない地域ですので、今後、車が1台ダメになる可能性があるので、車も購入予定です。

コメント

ママリ

何か生活を変えないと難しいと思います。

例えば、車がないと生活できないとありますが、
車がなくても生活できる地域はたくさんありますが、
それは難しいのでしょうか?

我が家は都内ですが、
部下で埼玉や千葉に住んでいて2LDK10万円弱で住んでいる方多いですよ。

バスや電車を使って通勤していて、車はもってないです。
通勤に片道1.5時間かけてますが、都内ならありえることです。

引っ越し費用や転職活動など、
難しいこともたくさんありますが、すでに借り入れがある状態なら、ガラッと生活変えないとなかなか返済終わらない気がします。

主さんもフルなんですよね?

• yun✿

yun✿

車は手放すことは現実的に難しいです。
    都内、関東とは違って、電車もバスも本数が少ないところに住んでいます。
    引っ越しも考えてますが、引っ越し費用も今は出すことが難しいです。

転職は、主人が考えてくれて5月には転職決まってます。
    社員として働くので、給与も今よりは上がります。
    私はフルタイムで働いており、副業禁止されてるので、夜働くことも考えましたが、現実難しそうです…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

主さんは正社員は難しいのでしょうか?
    フルタイムパートと正社員では雇用の保証も含めて全然違うと思います。

数ヶ月働けなかって時期は、
    失業保険や場合によっては傷病手当は受け取ってなかったのでしょうか?

毎月どのくらいマイナスなのかわからないのですが、
    トントンではダメで、
    かなり収入を上げないとならないですよね💦

せめて主さんが副業オッケーな会社でしたらいいですよね…。

• 3月16日
  • yun✿

yun✿

正社員ではないですが、準公務員ではあります。
    失業保険などは受け取ってません。
    色々滞納してて本当に精神的に不安定になってるのが身に染みて感じます。
    食べるものなども節約、無駄遣いは一切せず、毎朝弁当作り頑張ってますが、やはり収入をあげないと始まりませんよね…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

借入があるので、
    利子だけで中々減らないのかなぁと推測しました。

滞納が続くと追い込まれてしまいますよね。
    お子さんがいらっしゃるので
    心配です。

親族に頼らないのですものね…。

• 3月16日
  • yun✿

yun✿

追い込まれますね。
    夜働くことも考えてます💦

親族にはもう頼れない状況です。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに正社員ですか??
もしパートや時短であればフルタイム正社員になるのでもだいぶ変わってくるかなと思います💦

両方ともフルタイム正社員で厳しいようなら、私の友人の話ですが、旦那さんが仕事が終わった後に夜中までコンビニでバイトしてました💦
時給千円でも、1日3時間で3千円、20日間働けば6万円にはなります‼️

早く返済できたらいいですね😭💦

• yun✿

yun✿

主人が今はアルバイトの形ですが、5月からは正社員の予定です。
    私はフルタイム勤務です。

旦那、私共に夜働くことも考えたのですが、私は副業禁止のため、現実的に難しく、主人に頼るのみです。
    主人も身体が強い方ではないので、毎日は厳しいですが…

何より返済終わらせることで頭がいっぱいです😂

• 3月16日
とり

学資保険はいってるなら解約したり、児童手当はいったら滞納分にあてるなどはされてますか?

• yun✿

yun✿

学資保険は入っていません。
    児童手当も息子には申し訳ないですが、入ったらまず支払いに回してます。

• 3月16日
  • とり

とり

そうなんですね…
    あといくら滞納あるかわかりませんが滞納と支払い分と残高をノートに表として書いてみたらどうですか?毎月カウントダウンしてみるとか?

• 3月16日
  • yun✿

yun✿

アドバイスありがとうございます。
    お金が入ればすぐ支払ってって形にしてますが、もう追いつかず…
    カレンダー、家計簿も付けてますがなかなか改善されない状況です。

• 3月16日
  • とり

とり

私も滞納あるときはノートに表書いてカウントダウンしたりしてました。
    支払いして泣いての繰り返しでした。

旦那さんが5月から正社員になるということで6月までの辛抱かなと思います。

• 3月16日
  • yun✿

yun✿

ありがとうございます。
    とりさんは、今は普通の生活を送っておりますか?💦
    子供に負担だけはかけたくないと思い、動いてはいますが支払いにおわれてる自分が情けなくて、余裕が無いのが自分でも分かります。

今のこの状況をいち早く抜け出したいです。

• 3月16日
  • とり

とり

普通よりは貧しいですが滞納はなく暮らしてます。児童手当は使ってますので貯金はないです。
    なので私も先が見えない、急な出費あったらだせないなどの状況です…

• 3月16日
りりり

いくら借入して月いくらの支払いですか? とりあえず利子はかかりますが支払い額を下げるとかできませんか?
旦那さまがいまはアルバイトならいまのうちに沢山働くしかないと思います
5月から正社員でも最初はお給料も低いでしょうし、、

はじめてのママリ🔰

私官公庁の非正規したことありますが、副業オッケーでしたよ😳
なので、官公庁非正規が8時間週5日で、仕事終わりにそのままコンビニバイト行ってました☺️

もしまだ確認していなくて準公務員だから禁止と思い込んでいるのでしたら、ダメ元で一度所属に確認されるのがよいと思います🙆🌷