※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
サプリ・健康

着物を着た後に蕁麻疹が出てきた。着物が原因でしょうか?

蕁麻疹と着物について。

卒園式で着物を着ました。
数年振りに着ました。
一応クリーニングに出してありましたがその後は自宅保管でした。
着物を脱いでから体中かゆくて仕方なくて、脱いですぐは締め付けによる痒みかな?と思っていましたが、1日経って蕁麻疹のように赤く腫れてきました。蕁麻疹が体中(主に背中とお腹)にある感じです。
着物による蕁麻疹でしょうか?

コメント

ナツ花

自宅保管だったのでしたら、ほこりなどが積もってしまっていたのかもしれないですね💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    埃とかダニでアレルギー反応みたいになってるんですかね?🥲💦痒すぎて死にそうです。

    • 3月16日
  • ナツ花

    ナツ花

    着物の素材が合わなかったという可能性もあるとおもいます(´・ω・`)💦
    昔大丈夫でも、年齢重ねてだめになることもあるので💦
    (私はここ1年くらいで金属アレルギーになりました💦)

    ドラッグストアにも、蕁麻疹のお薬あったとおもいます!

    • 3月16日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    蕁麻疹なんとか治りました…。本当に痒くて辛かったです😩💦
    来月も着物を着る予定なのですが、この時も蕁麻疹が出たら着物のせいですよね…。
    素材が合わないのかもしれませんね。
    回答ありがとうございました!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

締め付けの可能性もありますし、着物だとお腹の部分はすごく汗をかいてしまうので、汗疹とかの可能性もあるかもです!着物が直接肌に触れているわけではないのでダニとかは考えにくいかも?早く落ち着くといいですね🥹

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    腫れては引いてを繰り返していたので汗疹ではなさそうです。締め付けなのか素材なのか、はたまた着物以外が原因なのかわかりませんが蕁麻疹はとりあえず落ち着きました🥲来月にも着物をきるのでまた蕁麻疹が出たら着物のせいですよね絶対…。
    回答ありがとうございました!

    • 3月19日