※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

子供が後追いで自虐行為をする悩み。構って欲しくて泣き喚くことが多く、母親も反応してしまう。夕方や眠い時に酷くなる。自虐行為を軽減したいが、いつまで続くか心配。

我が子の後追い方法が少し自虐気味で心配です。

前々から後追いが凄くて、トイレに行くだけで泣き喚いたり、キッチンの通せんぼうを付けてキッチンに入れないようにしたら、通せんぼうの所で大泣き、距離的には1Mも離れておらず視界に入ってても大泣き、

最近では、頭を壁に打ちつけたり、起立したあとに悲劇のヒロインの様にわざと倒れて泣いてみたり、土下座ポーズで頭を少し床に打つなど、バリエーションが増えてきました😅

少し笑ってしまったのは、土下座ポーズでおでこを床に付けたまま泣きながらハイハイで移動していた姿は奇妙でした。

構って欲しいんだな、というのは分かっているので、
一緒に遊んだり、スキンシップも多く取ったりして、一時は後追いが軽減されたのですが、

最近はもう片時も離れたくない!みたいな感じで大変です😅

後追いで泣き喚いてるだけなら、少し放置しちゃう時があるのですが(トイレの中や洗い物の途中など)、自虐行為だとすぐ手を止めて構ったり、私も大きく反応してしまうので、それが更に自虐行為を助長させてしているのかなとも思います。

後追いが酷くなって自虐行為が出るのは眠い時か夕方以降なので、夕飯は簡単な物で昼のうちに下準備をして、夕方以降は息子とゆっくり過ごすようにはしています。。。

だけど作り置きした離乳食の解凍だけでも、離れると泣いて自虐行為をするので、一緒にキッチン内に息子を入れて、息子がキッチン内を荒らしているうちに離乳食を解凍するという毎日です😅

せめて自虐行為が軽減されればな〜とは思うのですが、
いつまで続くのでしょうか?😭

コメント

むーたん

笑っていい内容では無いかもですが、悲劇のヒロイン クスッとしてしまいました😂

1歳2ヶ月になる息子ですが、やってます🤣
悲劇のヒロインムーブや、土下座ポーズ常連です🙃
1歩でも離れようもんなら泣き崩れてます😂

日によって後追いの酷さが変わりますが酷い時はほんとにずっと泣いてます😅

特にご飯作ってる時と洗い物中とんでもないです😶
とはいえ抱っこしたり少しでも抱き締めればケロッとするので嘘泣きだと思って放置してることが多いです😂
泣き声に耐えれなくなりそうな時はおんぶ紐してますが、、

教えてもないのにみんな床に頭付けてて泣くの面白いですよね😂本能ですきっと😇

息子も終わる気配がないのでまだまだ続くんだと思ってます😩😩😩