※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠したけれど葛藤中。育休取れず、仕事も大切。家族の意見との葛藤あり。産むか迷っています。

多分3人目を妊娠しました。
批判はやめてください。
夜の時間があったのは一度だけで、ゴムなし外出しです。
生理予定日から2日経ってなんかムカムカすると思い検査したら陽性。

私は2月に転職したばかりです。
上の子は次小学生。下の子は今年3歳です。
今妊娠だと1年経ってないから育休とれません。
上の子もすごく繊細で今ナイーブな時期。

嬉しいはずの妊娠なのにまず「どうしよう」と思ってしまった私は最低ですね。

でも私は3人目いづれは産みたいと思っていました。
旦那は金銭的に2人だろうと。
上の子はもう赤ちゃんはいらないと。

避妊をしなかった私たちが悪いのですが、私は産みたい。
でもせっかく家の近くで正社員を見つけられたのにやめたくない。
産んで2ヶ月で仕事復帰かな、、、

コメント

𝑘 𝑡 _

金銭的にきついでも産みたいなら、そうですね…
出産後すぐ仕事復帰するしかないかと思います…

h

少し前のコメントに失礼します!
すごく私と似ていたのでついコメントしてしまいました。
私も3人目、入社した翌月に妊娠して3人目いつかは欲しいと思ってましたが正社員で安定してからと思ってました。
私も一年経ってないから育休そのまは取れなくてどうしようと思ってましたが結局産後2ヶ月で、2ヶ月だけ復帰してそのあと育休に入りました。そして来週から復帰です🤲
生後2ヶ月の子がいながらの出勤は大変ではありましたがやっぱり育休手当あるとだいぶ違います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    復帰してからまたお休みもらえたってことですか!?
    そんなこともできるのですね😳
    2ヶ月のお子様はどしてましたか?保育園入れたのでしょうか?

• 3月30日
  • h

h

そうです!
    最初私もそんな上手いことできんのやろうなぁと思ってましたが、アリみたいでした👌

私の場合は保険外交員で結構融通も利かせてもらっていたので基本一緒に連れて出勤していました💦
    基本は連れて出勤とかできないと思うので私も、連れて出勤できない職場だったら保育園入れてたと思います2ヶ月だけなので🙆‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ悩んでます、、、
    多分予定日が11月末ぐらいなので、産休もらって4月に保育園3、4ヶ月でいれてそれまでは欠勤扱いにするか、、、😭
    すべては自分が悪いけどこんなに悩むの辛いですね😂

2ヶ月の子供つれての出勤も大変だったでしょうね😭

• 3月30日
  • h

h

産休は取れるんじゃないんですかね?一年経ってなくても法律的に取れると聞きました。
    2月入社というとこは
    11月末出産で8週間-9週間産休が取れて2月まであと1週間ほどになります。その1週間有給とかで潰したら出勤しなくても育休取れそうじゃないですか??🧐
    私は6月入社で2月1日出産、3月いっぱいまで産休、4月、5月復帰、6月1日から育休入れました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    一年たってないやー育休とれないやー絶望😇で全然調べてもいませんでした!笑
    でも産休はきっと10月とかに入りますよね?
    たいして働いてないのにそこからまた一年育休もらうって権利だけどちょっと心苦しい🥲笑

• 3月30日
  • h

h

私も最初はせっかく正社員やのに育休取れん😭てなってました😢

産前休ですよね🧐?一般的にはそうですね!確かに、でももらえる権利があるのでもらうべきです🥹復帰してから頑張ろ!と気持ちを切り替えて🙆‍♀️
    けど私の場合は、産後は絶対8週間-9週間取らないといけないけど産前は取りたかったら取れる感じみたいでなんやかんや体調も大丈夫だったのもあって給料も本来分もらえるとのことで結局1月末まで出勤しました😅2月6日予定日で1月31日まで出勤して明日から産休って思ったらその明日に出産しました🤣
    ギリギリまで出勤していた理由も赤ちゃんが大きいからなるべく早く産まれてくるために動きたかった、あと産院が会社の最寄駅で家より近くて会社にいる方が陣痛きても安心だったとかもあります!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!予定日ギリギリ!笑
    自分の体調次第ですね、、、
    とりあえずまだ上司に報告してないので報告して相談しようと思います!

色々お力になっていただきありがとうございました😊
    助かりました😌

• 3月30日