※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が夫に怯えていると言われ、妊娠中の私はショックを受けています。夫は誤解からの発言で、娘への接し方に不安を感じています。どうすれば良いか分からず、心が折れそうです。

1歳半の娘が私に怯えていると夫から言われました。私は妊娠30週です。
昨日、夫と喧嘩し、感情的になった時に夫から「そうやって情緒不安定だから最近〇〇(娘)が怯えて俺にばかり甘えるんじゃないか」と言われました。

よくよく聞いてみると、転んだ時とかに私じゃなくて夫の方に泣きながら来たことが何回かあったことをもって「より情緒が安定してる俺の方が安心感があるんだろうな」と思ったからそう言っただけだったようですが、私にはとてつもなくショックで、一夜明けた今でも娘への接し方が知らないうちに虐待になっているのではないかと不安で涙が出そうになります。

妊娠してからたしかに情緒不安定気味で、夫とは衝突が増えましたが、娘には体調が悪いながらも全力で遊んで笑ってごはん作ってお母さんしています。

けどお腹が重くて疲れてソファで寝転がりながら相手してる時もありますし、お腹の上で飛び跳ねようとしたら「赤ちゃん痛い痛いからだめよ〜」ってどかしています。妊娠していない時と比べたらたしかに愛情不足なのかもしれません。

昨日からどう接したら良いのか分からず、本当に怯えてるのでは、と遊んでいる時でも娘の顔色を注意深く観察してしまいます。(一応怯えてる様子は微塵もは無く、むしろ全てにおいて私の反応が楽しみでケラケラ笑って追いかけさせようとしてます。なんなら注意しても私に対してはもう少し強く言うまで私の真似をして楽しんでいて、夫が注意したらすぐにやめます)。

夫は昨日の発言に対しては「表現が間違っていた」と謝ってはくれましたが、一方で「言葉尻を捉えて変な解釈して当たり散らすのはやめてくれ」と言っていたので、蒸し返したところで良い結果になるとは思えません。

本当に勝手なのですが、優しい皆様、何か温かい言葉をかけてくれないでしょうか。。?
辛いなかずっと頑張っていたのに、一番身近で見ていたはずの人からそんなことを言われて、すごく心が折れてしまって、本当に辛いんです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、旦那さんの希望を打ち砕くようで申し訳ないのですが…
多分ですけど、転んだ時にお父さんに行くのは抱っこしてもらえるからでは?😂
お母さんはお腹が大きくて抱っこはダメ
って小さくても認識してますからね🤔
だから転んだら身軽なお父さんに寄っていくんですよ😂
これがお母さんが妊娠してなかったら、お母さんに飛び込んでくるかと…😂

あと、情緒不安定なのわかってるならフォローしたら?って旦那さんに対して思いました😑
情緒不安定だから俺の方に~とか追い討ちかける意味がわかりません。
情緒不安定だなって思ってるなら、余計に優しく接したり当たられてもある程度我慢したり…、私からしたらあなたは身一つなんだから我慢しなさいよ。の一言です😂

娘さんは怯えてないと思いますよ😊
怯えてたら日中の様子でも絶対気づきます😤
お母さんの身体に異変があることは子どもながらに気づいている、だからお父さん寄りになる、ただそれだけです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    「俺はサンドバッグなのか」って言われましたが、サンドバッグとして機能してから言ってほしいです😢笑
    そうですよね、子どもなりに気付いてますよね☺️私もそう思ってたのですが、夫から言われて一気に揺らいでしまい、、母としてまだまだです。
    優しいお言葉ほんとにありがとうございます🥲

    • 3月13日
ママリ

いやいやいやいや!!
旦那さん違いますよ!!!!!
その理論でいけばママのところに行く時はパパを怖がってるってことになりますやんっていう

なんで、ママのところに行くのは普通のことで「パパに怯えてる」ってことにはならないのに、子供がパパのところに行けば「ママを怖がってる」ということになるんですかね!?

子供はまずママとの信頼関係を築いて、それができてやっと他の人のところに行けるらしいんです
パパのことを信頼できるのは、パパと話しているママの様子や目線をみて、この人も大丈夫と思えるからなんだそうです
(だからパパ拒否で悩んでる人は、夫婦の和やかな会話ややりとりを積極的に見せるのが良いと聞きました)

お子さんがパパのところに行けたのはママのおかげです
お子さんの全ては、ママとの関係を下敷きにしてるんですよ
旦那さんむしろ感謝しろやって感じです
父親ってどうしたって育児においては母親に勝てないので(それを内心わかってる男の人が多い気がします)なんかあると鬼の首取ったように言うってまあまああるあるな気がします
気にしないでどーんとしてましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ママとの信頼関係があるからこそパパを信頼できるっていうところで涙が出ました🥲
    思えばパパにもっと娘を溺愛してほしくて(溺愛してはいるのですが、夫はどうしても癖でスマホをいじりがちなんです)、娘がパパのとこに甘えに来るたびに「パパ大好きなんだね〜💕」とか「あら〜パパが良いのー❤️」とか言っていたのが裏目に出たのかもしれません🥲娘が来たらスマホをすぐに手放すようになったのでそれはそれで良しなんですが(笑)
    優しいお言葉本当にありがとうございます🥲

    • 3月13日