※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が受け口で、家族もそうだった。矯正は早い時期ではないが、治療について相談したい。矯正にはヘルメットが必要?費用も心配。

お子さんが受け口で矯正された、している方いらっしゃいますか?
まだ1歳の娘なんですが、夫の家系が受け口でおそらく遺伝してしまいました😭
前は笑った時ぐらいだったのに、今では普通にしてるときもしゃくれてます🥲
歯並びは今のところ悪くないです。

まだまだ矯正には早い時期であることは承知しています。

夫も義兄も受け口で小さいころに矯正したそうです。
当時家でヘルメットのようなものをつけて治したそうなんですが、今でもそのようなもので治すんでしょうか?
お金も貯めないと〜😅
女の子だしいつか治してあげたいです🥲

コメント

初めてのママリ

息子が受け口でした

でも自然治癒しました

もともと頭の歪みがありヘルメット治療してました(歪みを治療しないと歯並びに影響あり)

1歳で卒業し、トミカとか家中の硬いものをかじっていたら2歳で治りました

硬いものを食べさせたり、噛ませるのも効果的だそうです

• amy_🔰

amy_🔰

そうなんですね!
    まだ自然に治ってくれる希望も捨てず、
    硬いものを食べさせてみたりしたいと思います🥹

お子さんの受け口は遺伝性のものでしたか?
    ご家族に受け口の方がいらっしゃいましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 3月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いとこ、はとこがなってました

自然治癒してます

顎がしったりしてたので治ったのかな?
    と思います

• 3月13日
  • amy_🔰

amy_🔰

そうなんですね!
    義父からの、夫も義兄もそうなのでかなり遺伝性のものかと疑ってます😂
    もーやめて〜って感じですが😂

自然治療も信じてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ゆあり

長女が受け口で5歳から上顎前方牽引装置という器具を使って矯正中です😅長女は上顎が小さいタイプの受け口で、上顎の発達のピークが5歳〜7歳くらいらしくそのタイミングに合わせて上顎前方牽引装置を使っています。
使い始めて1年と少しですが、かなり改善されています🎵お金はかかりますが矯正して良かったです✨
思春期くらいに下顎の発達のピークらしくまた受け口に戻る可能性もあるそうですが💦

うちも絶対夫の家系の遺伝です😥義兄がかなりの受け口です💦
そうなってほしくないので頑張らせてます😥

• ままりん

ままりん

横から失礼します。
    5歳児で受け口なので矯正歯科探してます。
    やはり矯正は、だいぶ長く続ける感じですか?大人まで

• 3月17日
  • amy_🔰

amy_🔰

コメントありがとうございます❣️
    娘さんは上顎を引っ張る装着をつけてらっしゃるんですね!
    5歳からということはそれよりも前に矯正歯科探して相談したほうがいいですね😳
    改善されてきたとのことで良かったです👏💕

質問があるのですが、その装着は家の中だけでしょうか?寝る時もつけますか?
    あと、痛みはあるのでしょうか?痛がっている様子はありますか?

• 3月18日
  • ゆあり

ゆあり

上顎と下顎の成長が終わるまで観察予定です💦また、歯並びも悪くなりそうなので歯列矯正も必要なのでまだまだ先は長そうです💦

• 3月18日
  • ゆあり

ゆあり

矯正する前は定期的に歯科に通っていました😊タイミングをみて小児矯正歯科に紹介をしてもらいました。

長女は夜間だけ装着しています。上の歯にゴムを引っ掛けて牽引するためのワイヤーはずっとつけています。1日10時間くらいです❗
    最初は違和感があるみたいですが2、3日で慣れ痛みはないそうです✨

• 3月18日
  • amy_🔰

amy_🔰

歯科検診などはちゃんと行ったほうがいいですね❗️
    その時に相談してみようと思います❣️

ワイヤーはつけたままなんですね💦
    とても勉強になりました!
    ずっと痛みが続くとなるとかわいそうですが、数日で慣れるなら良かったです😢
    思春期に復活するのは嫌ですね😭
    骨格の遺伝って修正しようとすると本当大変ですね、、💦
    でも治してあげたいですよね💦

• 3月18日
  • ゆあり

ゆあり

かかりつけを決めて歯科検診は行ってたほうがいいですよ😊

ワイヤーをつけたままなのでお餅とかガムとか粘着性のあるものは食べないようにしています。
    長女も「可愛くなりたい」と協力的で受け口だったとわからないほどです✨上顎の骨の成長が止まる前に治療を始められて良かったです😊
    今年の5月にワイヤー装置が外れる予定です✨
    今のまま下顎があまり出てこないことを祈るばかりです😅

• 3月18日
  • amy_🔰

amy_🔰

歯磨きとかもちょっとしづらそうですね🥲
    女の子だし、可愛くなりたいと言ってくれているならなおさら治してあげたい💕ってなりますね😭
    5月なら、あともう少しですね❣️

• 3月18日