※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母の免許返納について悩んでいます。母は75歳で判断力が落ちており、事故も多く心配です。田舎で車が必要だけど、家族の安全を考えると心配です。怖いと言っているのに乗ろうとしています。私の心配は大げさでしょうか?

母親の免許返納について。

母が75歳になったので免許を返納させたいです。
うちの母はもともと天然でトンチンカンです。
車の事故も何度かしてます。これは天然とは全く関係ないですが。
人身は二回やって、ブレーキアクセル文間違えを過去に1度。

75歳になった今、判断力はさらに落ちていると思います。 
もし免許更新に行くなら、私達家族の人生を背負っていると思って取ってと言いました。
田舎だし車がないと確かに不便ですが、
うちの旦那は田舎で会社も経営してます。
事故なんか起こしたら名が知れ渡ります。

母が事故して、母の体より人を殺してしまった時の方が辛いです。

今季の冬は怖いと言う理由で全く乗らず、春からまた乗ろうとしています。
怖くないですか??

私が大袈裟ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?無理やり返納させます。
怖すぎて無理です。
老害って言われますよ、、、

はじめてままり

怖すぎます😭
維持費やなんやかんや考えたら、必要時だけタクシー使うの全然アリなのに。
分かってくれると良いんですけどね💦

はじめてのママリ

うちは父親でしたが返納させるのに3年かかりました💦

とにかく言い続けて納得してもらうしかないんですよね💦
頑張って下さい

• ママリ

ママリ

3年はくたびれますね💦
    お父様理解していただけたみたいで良かったですね💐✨
    コメントありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

田舎で暮らしている人が
免許を返納するのは
かなり不便になると思います。
簡単に返納しろと家族の問題だからではなくて
返納したら自分がフォローアップしたり、街のサービスの説明をして否定だけではなくて、お母さんの気持ちも受けいれ話し合いが必要だと思います😊

• ママリ

ママリ

田舎と言っても、コンビニまで徒歩2分、バス停まで徒歩30秒、快速停まるJRの駅までそのバスで5分の場所です💦
    タクシー乗りなさいと現金も多めに渡してますし、車だっていつも出しています🥲
    正直然程不便な場所には住んでないし、体力のためにもこれからは歩いてほしいところです😣

危ないという自覚がないところが一番怖くて😭

コメントありがとうございます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

微妙に体を壊すとやめるかもって思います〜

私の父(75)も絶対にやめないタイプでしたが、転んでから体の調子が微妙に悪くなり、それかは半年後には免許返納&車廃車、さらにその半年後にはデイサービスでお風呂に入れて貰うレベルの寝たきりになりました💦

やめる前には体の調子が悪いなーって言ってて、車運転するの無理かなって自信なさげになってました💦
その時にシルバーカー買ったのでちょっと満足したみたいです😀