※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳後に激痛があり、原因がわからず困っています。乳腺炎ではないと言われました。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

おっぱいが激痛
産後11ヶ月です。ずっと完母でしたが、離乳食が進み、夜寝る前の1日1回の授乳になって約1か月が経ちます。先週あたりから授乳後、おっぱいが痛くなってしまいつらいです。おっぱいの張りとかはなく、授乳後おっぱい自体はすっきりしますが、30分くらい経つと針で刺したような鋭い激痛が数時間続きます。今日母乳外来を受けましたが、乳腺炎もないし、原因がわからないと言われてしまいました。我が子との授乳の時間は好きだし、授乳間隔が伸びて晩酌するのも楽しみだったのに今は授乳後の夜が苦痛です。同じ思いをされてる方いますか(;_;)?原因と対処を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

他でも見てもらったらどうですか?

• あや

あや

回答ありがとうありがとう!
    そうですよね💦
    他での受診も検討してみます🥹

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあって見落とされていたら嫌だし文句言えないし私ならセカンド行きます

• 3月12日
  • あや

あや

昨日セカンド行きました!
    直接的な原因はエビデンスがなくわかりませんでしたが、膿のようなどろっとした母乳が出ていたようでしっかり絞ってもらったらかなり楽になりました😊
    ありがとうございました✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かった良かった!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

はい!分かります!!
一人目がそうで、あれ、めっちゃ痛いですよね😖
おっぱいの中から、チクチクチクチクって細い針が何十本も連続で刺してくるみたいな…

私は産後すぐに、毎回それがあって
助産師さんに聞いたけど、たまーーにそう言う人いるって言われました😅

申し訳ないのですが、原因も不明で対処法も
おっぱい揉みしだいて、痛みを紛らわすか
もう、痛く無くなるのを待つしかなかったです😖

半年くらいしたら、なくなりました

下の子は、まったくないんですが…

これ、名前つけて欲しいです😖なんなんですかね

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    同じ症状が起きてる方がいてよかったです🥲
    母乳外来受けてもそういう人は今まで見たことないと言われどうしていいかわからず😭
    痛みがきたらおっぱい揉んで痛みを逃すしかないですよね😰
    半年くらい続いたんですね😂長い戦い😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが、助産師さんの話で
    同じ症状の人は病院でレントゲンまで撮ってもらったけど
    異常なしだったみたいです😥

• 3月12日
  • あや

あや

母乳育児に特化している相談所に行ってみてもらったら、膿のようなどろっとした母乳が出たようでしっかりマッサージして搾ってもらったらかなり楽になりました!エビデンスはないようで直接的な原因はわかりませんが😅

• 3月16日